オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県名張市のルーフィング(防水シート)設置作業の様子。


名張市 軒先水切の設置作業①
名張市にて以前、古くなったカラーベストの点検をさせていただいた家主様より、その屋根全体の補修工事をご依頼いただきました。
今回はその工程作業の様子を記録していきます。
まずは、作業を安全に行うため屋根全体に足場を設置します。その次に、屋根の軒先にある軒先水切を設置します。これは、雨水が家の内部に侵入しないようにするためです。

名張市 軒先水切の設置作業(反対側)
先の写真の反対側を撮った写真です。こちらも先ほど同様にピシッと綺麗に軒先水切を設置していきます。
名張市 軒先水切と軒樋の様子
真横から見た写真です。
軒先水切の下にあるのは、軒樋(のきどいと呼ばれるものです。屋根に降った雨水が軒先水切によって真下に落ち、それを軒樋が受けて地面まで流すようになります。
なので、屋根には軒先水切と軒樋は欠かせません。
名張市 屋根材運びの様子①
では次に、屋根全体を補修するための材料を運びます。
皆さんは、職人さんがどのようにして重くて大量の屋根材を高い屋根の上まで持ってきているのかご存知でしょうか?
これは実際に屋根材を運ぶための機械の写真です。
昇降機(しょうこうき)というものを使って材料を上げ下げしています。これは、材料を運ぶ専用の機械ですので、職人さん自身ははしごを使って屋根に登ります。
名張市 屋根材運びの様子(職人あり)
屋根に登った職人さんが、昇降機のスイッチをONにするとゆっくり材料が上がってきます。
この職人さんは、伊賀地区内でも評判の良いベテランの方です。お客様の大切な屋根材量なので、ゆっくり慎重に上げています。
名張市 ゴムアスルーフィングの設置作業①
無事に屋根の上に運ばれた材料を実際に設置していきます。
まずは、ルーフィングと呼ばれる防水シートを敷いていきます。ルーフィングは、雨漏りを防ぐためには絶対必要なものです。ルーフィングには素材によっていくつかの種類がありますが、今回はゴムアスルーフィング(改質アスファルトルーフィング)というものを使用します。
これは、広く使われているアスファルトルーフィングと比べて耐久性などを向上させたものです。近年このゴムアスルーフィングを使用されるご家庭が増えている傾向にあると思います。
雨水の侵入を防ぐため、これまで使用していたカラーベストは剥がさず、その上にゴムアスルーフィングを敷いていきます。
名張市 ゴムアスルーフィングの設置作業②
屋根の端から端まで隙間なく綺麗に敷いていきます。
上の写真の黄色く囲ったものは、横暖(よこだん)ルーフという金属瓦です。ゴムアスルーフィングを屋根全体に敷き終わった後に上から葺(ふ)いていきます。
今回のお客様は、この度これまで使用していたカラーベストではなく、この金属瓦を新たに使用することにされました。
名張市 ゴムアスルーフィングの設置作業③
この金属瓦は、超高耐久横暖ルーフSと呼ばれる商品で、ニチハ株式会社さんが扱っています。
名前の通り耐久性に定評があります。また断熱性も備えています。なので、屋内は夏涼しく、冬は暖かくなるという利点があります。
その他にも、遮音性・防火性においても優れています。何より良いのは、その重量です。一般的なカラーベストと比べて重量が軽く、重ね葺きができるため家全体に負担がかかりません。なので地震にも有利になります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039