オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

瓦の良さはご存知ですか?


瓦 名張市
日本の風土気候に適し、昔から使われていた瓦の良さはご存知ですか?

瓦は粘土を使った焼き物で釉薬を使った『陶器瓦』や釉薬を使わない『いぶし瓦』などがあります。

あくまでも目安ですが、何と言っても瓦の寿命は50年~100年になります。
ただしこの年数はメンテナンスを行い、瓦や下地を良い状態で保たなければいけません。

メンテナンス方法もご紹介していきます。

瓦のメリット・デメリットは?

瓦屋根のメリット!!

★メンテナンスが他の屋根材より楽です・・・スレート屋根などは塗装をしてメンテナンスを行いますが、瓦は割れたりヒビが入った部分だけを差し替えることが出来ます。
※セメント瓦は塗装をしてのメンテナンスになります。

★断熱効果があります・・・夏の暑い太陽の熱やを遮断してくれる効果があります。冬も暖かく過ごせます。

★美観・・・色あせることは少なく、瓦屋根は高級感が出ます。


瓦屋根のデメリット!!

☆瓦屋根は重いこと・・・地震の揺れでは屋根が重いほど揺れが大きくなります。しかし瓦の重さに耐えれるような構造にすれば地震でも安心してお住い頂けます。

☆費用が高い・・・これは初期費用が高いことであり、メンテナンスをしていれば瓦屋根はとても長持ちします。


瓦のメンテナンス方法は?

◎瓦の一部のズレや割れは瓦を交換するだけで済みます。

◎瓦と瓦の間にある漆喰(しっくい)の剥がれは、すき間から雨水が入り込むと雨漏りのリスクが高くなるので補修が必要になります。

◎瓦の下地材の野地板やルーフィング(防水シート)が傷んでいたら雨漏りの原因になるので下地から取り替える必要があります。

日本の風土気候に合わせた瓦は良さがたくさんあります。
定期的にメンテナンスを心がけ、瓦の寿命を延ばしましょう!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039