オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

谷板金の劣化も雨漏りが起こってしまいます!


谷板金の場所と役割は?

谷板金 名張市
谷板金って屋根のどこの部分か知っていますか?

そもそも屋根の谷ってどこ?

谷は屋根と屋根の間の屈折している所になります。
Vになっている所です。
その谷に取り付けている板金なので谷板金と呼んでいます。

谷板金の役割は屋根から流れてきた雨水が集まる場所になるので、雨水を的確な場所へと上手く排出してくれます。

雨水が集中する場所には板金が取り付けられていて、雨水をコントロールしてくれています。

谷板金から雨漏り発生!

谷板金 雨漏り
雨水が集まる場所は特に劣化が進むのが早い場所になります。
その為、雨漏り発生率が屋根の場所の中でも特に多い場所になります。

雨漏りした谷板金を見てみると、雨水が通る所は特に変色しサビが目立ちます。
サビを放置してしまうと板金に穴が空き、そこから雨水が中へと侵入してしまい下地を腐食させ雨漏りが起きてしまいます。

この場所は見えない部分になるので劣化が気付きにくくなります。
普段見えない場所は特に気を付けなければいけません。

谷板金から雨漏りが発生したら?

冒頭にもお伝えしましたが屋根の谷は雨水が集まる場所になります。

そして屋根の場所の中でも雨漏り原因が多い多いのが谷部になります。
谷板金から雨漏りが起ってしまったら、板金の取り替え工事をします。
板金下の下地材も腐食していたら下地材も取り替えないと雨漏りは止まりません。

谷板金が劣化で変色しサビで穴が空き、歪んでしまうと雨水がスムーズに排出出来なくなるため、早いメンテナンスが必要になります。


以前、谷板金の劣化で雨漏りしてしまい谷板金の取り替え工事をしました。
よろしければ工事内容をご参考下さい。


板金の傷みがひどくなる前に1度確認して頂き雨漏りを未然に防ぎましょう。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039