オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

陸屋根とは?


陸屋根 フラット屋根
屋根の勾配(傾斜)が無い平面な屋根の形状を陸屋根(りくやね・ろくやね)と呼びます。
平面の屋根はマンションやビルではよく見かけますが、お住いの建物としてもスタイリッシュでオシャレな印象に見えます。


メリットは?

屋上のスペースを有効活用できます。
日当たりがいいので洗濯にも最適です。家族やお友達を呼んでBBQをしたり、家庭菜園としても使用することが出来ます。

歩行者の目線が気にならないのでプライベートな空間が取れるのでとてもいいですよね!

人が利用したり、物を置くなどに使用する際は利用目的を考えた構造が必要になります。


デメリットは??

屋根の勾配が緩い屋根は雨水が流れにくく、水はけが悪くなり雨漏りしやすくなります。

雨漏りしやすい場所は防水工事がとても大切になります。
木造の住宅に陸屋根が不向きなのも雨漏りの発生率が高いことが挙げられます。

また断熱材などによっても変わってきますが陸屋根は、屋根と天井に空間がないので屋根面に当たる太陽光で室内の温度が上昇しやすくなります。
2階は特に熱がこもりやすくなります。

都会のオフィス街などでは屋上を緑地化したりして温度上昇を軽減しています。

防水機能をきちんと施工していても、屋根の材料と同じで経年劣化してしまいます。

屋根の傾斜が無いので屋根に登りやすく、定期点検やお掃除もしやすくなります。
特に排水口はこまめにお掃除をして常に雨水が流れやすいようにしておきましょう。

定期点検をこまめに行い、雨漏りしないよう建物を維持していきましょう。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039