オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

お家を雨水から守ってくれる雨樋の役割って?


雨どい 排水
雨どいは屋根に降り注いだ雨水を集めて地面の排水口まで誘導してくれる大切な役割をしてくれています!!
雨どいが壊れても雨漏りには繋がらないでしょ!
っとお思いの方!!
雨漏りが起こってしまう事があるんです!

雨どいが壊れていると屋根からの雨水はダイレクトに地面に落ちていきます。
地面に落ちた雨水が跳ね返り外壁へとかかってしまいます。地面の泥も一緒にかかってしまう事もあるので外壁は汚れてしまいます。

もしも外壁ににヒビが入っていたらその場所から雨水が入りダメージを与えてしまいます。
腐ったりカビを発生させてしまいます。
また地面の土がえぐれてしまい家の基礎までをむしばんでしまいます。
地面がコンクリートでも長年雨水が落ち続けると削れてしまい基礎は傷んできてしまいます。

もしかすると近隣の方にも被害が行ってしまう可能性も出てきます。

屋根の瓦にも被害が出てきてしまいます。
2階からの雨水が1階の屋根に降り続けると瓦が少しずつズレ始めてしまいます。その瓦のすき間から雨水が入ってきてしまいます。
そしてだんだんと瓦下の下地が傷み始めてしまうのです。
放置しておくと雨漏りが起こってしまいます。

屋根・外壁などと同じで、雨どいも日中は日が当たり劣化しやすくなります。
長年住むと雨どいに不具合が生じてしまいます。主な原因としては・・・。

雨どいが正常に流せなくなる原因は?

下見 雨どい
★雨どいに落ち葉やゴミがつまりやすくなり雨水が流れにくくなってしまいます。
★劣化により雨どいのつなぎ目がズレたり、傾いていたり破損してしまう事があります。
★台風や大雨で雨どいに雨水が入りすぎて雨どいが壊れてしまう事があります。

など他にも壊れたりしてしまう原因はあるとは思いますが、このような事が起こると雨どいから雨水が正常に流せなくなります。
雨水は自由に行き来してしまいます。

雨の日に地面の排水口に雨水がきちんと流れているか見てみてはいかがでしょうか?

いつも気にして見ていない所を見て頂くと不安になる部分も出てくるかと思います。
そんな時、当社では無料で点検・お見積りをさせて頂いております!
ご相談もお気軽にお問い合わせください⇩⇩⇩


こちらも合わせてご覧ください⇩⇩⇩


信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039