オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

雨樋とは


雨どい 絵 コラム
雨どいは、屋根の雨水を集め下水や地上に排出させる役割を担っています!

あまり気にかけることは少ないとは思いますが、雨どいがないと大変なことになりえます!

屋根を伝ってきた雨水が直接、1階の屋根や庇(ひさし)、地上に落ちることになるので雨音がとても大きくなります。
また、屋根に落下してきた雨の全てが軒や外壁等を伝う事になるので、汚れが目立つようになりますし、劣化を早める原因にもなります。
すき間やクラックがあれば、そこから家の内部に侵入してくるでしょう。

水分はお住まいの大敵です!!

お住まいの屋根には各面に対してそれぞれ雨どいが設置されているはずです。
場合によっては屋根だけでなく、広めの庇(ひさし)についていることもあります。
また、簡易的なカーポートでも雨どいに似た構造を備えているものもあります。

それ位雨どいは建物にとって重要な部分なのです!!

雨どいが変形したり、外れたりすると?

積雪による重み、台風による強風、経年劣化などで、雨どいは変形したり外れたりすることがあります。
また落ち葉や木の枝、土埃で詰まってしまう事などもあります。
そうなると、うまく雨水を排出できません。
排出できない場合は、雨水が溢れ(あふれ)出したり、雨水が流れ出す先によってはお住まいへの浸水といったことも考えられます。
雨どいを固定している金具も変形や破損といった被害を受けることがあり、この場合もうまく排出できない状態になりえるのです。

雨どいは、排水という重要な機能を担っているので、雨どいの不具合もお住いのダメージに直結します。
時々、破損や歪み、ズレや外れがないか等、スムーズに流れているかを点検してあげましょう!

雨どいに何か不都合を発見したら、すぐ修理や補修・交換をお勧めいたします!
雨どいはお家のなかでも大切な部分の1つなのです!

高い所や見えにくい部分の点検・調査は無理をせずに、
街の屋根やさん伊賀・名張店にお気軽にご相談ください。
お見積り無料です!!
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039