オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

軒とは何でしょうか?


軒(のき)はどの部分?

軒 屋根
家の外壁面や窓の外構面から飛び出してついている部分の事です。
雨よけ、場所によれば雨宿りできる所になります。

軒がある事で外壁に雨風や直射日光を受けにくくしてくれます。
夏は建物自体の暑さも軽減してくれます。

軒がないと雨が降った時、汚れが雨水と一緒に流れ落ち外壁などに汚れがついてしまいます。
軒は外壁の保護もしてくれます!


軒 屋根 雨漏り
軒の天井部分に張られている軒天(のきてん)は家の外側に取り付けているので雨風、台風の影響を受けやすくなります。
経年劣化や災害で不具合が出てしまい放置していると軒天の裏側の下地の垂木や野地板までも傷めてしまいます。

外壁と同じで日の当たりにくい場所は湿気が溜まりやすく、コケやカビも生えやすくなり劣化が早く進んでしまいます。

軒天が剥がれてしまうと目に付く場所なので見た目も悪くなってしまいます。

気付かないうちに剥がれた部分から雨水が侵入してしまい、気付かないうちに雨漏りにまで発生してしまう事もあります。

軒天のメンテナンスは?

軒天は劣化や不具合が見られた時は、その症状で修理方法が変わってきます。
塗装、重ね張り、貼り替えなどでメンテナンスをします。
少しでも不具合が出たら被害が大きくなる前に対処して家を長持ちさせましょう!!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039