オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

屋根塗装のメンテナンス


家 塗装
屋根は日々ダメージを受けており、徐々に劣化してしまいます。
築10年以上にもなると、汚れや色あせが目立って、見栄えも悪くなってしまいます。

屋根は雨から建物を守っている重要な部分なので、屋根塗装等のメンテナンスをすることが大切です。


屋根塗装には2つの目的があります。

1つ目は「美観」です。
屋根は常に紫外線や雨風にさらされており、建物で最も過酷な環境にあります。
月日が経つにつれて色褪せたり、カビやコケが発生して美観を損ねてしまいますが、屋根塗装をすることで外観を綺麗にできます。

2つ目は「防水性の維持」です。
屋根材の表面には塗料がぬられており、この塗料の膜が紫外線や雨風から屋根材を保護しています。
塗膜が劣化すると屋根材に雨水が浸透するようになり、劣化が早まります。

そのまま放置していると、雨漏りして天井のシミやカビの発生、柱や梁(はり)の腐食につながってしまいます。
屋根塗装をすることで、防水性を維持し、屋根材の劣化を抑える事ができます。
そして、防水性の低下は美観と無関係ではなく、水はけが悪くなることで汚れが付着しやすくなってしまい、美観が悪くなってしまいます。

屋根塗装をすることで、美観と防水性を保持することができます。
屋根の劣化を抑えることで、建物を長持ちさせることができ、屋根葺き替えや屋根カバー工法などと比較して屋根塗装は費用が安く、お手軽なメンテナンス方法なため、定期的に行うことをおすすめします。

屋根塗装が必要なスレート屋根

スレート(コロニアル・カラーベスト)
現在のお住まいで最も多いのが化粧スレート(コロニアル・カラーベスト)屋根です。
商品ごとにその色やデザインも少しずつ異なります。
商品の種類も豊富で、沢山あるデザインの中から外壁に合った色で塗り替えることが可能です。
スレートの主な主成分はセメントです。
塗装することで、屋根の表面を守ります。


●メリット
スレート屋根は、他の屋根材と比較して材料コストが安いことが特徴です。
施工も難しくなく、費用が削減ができるため、低コストで出来る屋根材ということが出来ます。
そして、スレート屋根は非常に軽い材料といえます。
またスレート屋根は、デザインやカラー等種類が豊富ですので、多くの種類の中から、好きなものを選べます。

●デメリット
スレート屋根は、紫外線や積雪、雨風からの影響を日々受けていることからも劣化しやすい材料です。
屋根表面の塗装が劣化すると、塗膜が剥がれセメントがむき出しになり、徐々に雨風を吸収するようになっていきます。
それを放置すると、割れや欠け等の症状が現れ雨漏りにつながっていく事もあり得るのです。
また、スレート屋根は、破損しやすい材料でもあります。
台風などの突風時等に、ものが飛んできて物理的な衝撃が加わると、割れたりして、破損することがあります。

瓦は、屋根塗装が必要な粘土瓦とそれ以外の屋根塗装の必要の無いものに分かれます!

瓦は粘土を焼き固めたものとコンクリートやセメントを形成したものに分類できます。

◎塗装が必要な瓦
セメント瓦・コンクリート(モニエル瓦)

◎塗装が不必要な瓦
素焼き瓦(無釉薬瓦)・釉薬瓦(陶器瓦)・いぶし瓦

瓦には多種多様な種類があり、粘土系の瓦は、瓦の表面から水を吸い込むことがないので、塗装をする必要がありません。
しかし、漆喰等の補修は必要です。

セメント瓦は、セメントが主原料です。
塗装が剥がれてしまうと、雨水を吸収しやすくなり劣化を早めてしまします。
塗装することで瓦の表面を保護することができます。
メンテナンスや補修を長期的に検討している方は、葺き替えの工法も選ぶ事もできます。

まとめ

現在のお住まいで最も多いのが化粧スレート(コロニアル・カラーベスト)屋根です。
商品ごとにその色やデザインも少しずつ異なります。
商品の種類も豊富で、沢山あるデザインの中から外壁に合った色で塗り替えることが可能です。

スレート屋根は屋根材を保護する塗膜が傷むと屋根材が吸収しやすくなります。
また、吸収と乾燥を繰り返し徐々に屋根材が反り上がってしまいます。
そうすると強風で煽(あお)られて割れてしまうことがあるため表面を塗装して防水性を確保することが非常に重要です。平均的な環境下では約10年ごとに塗り替えが必要になります

瓦は塗装が必要な瓦と不必要な瓦は重さも外観も似ており判断が難しい場合もあります。
屋根から取り外し詳細な部分まで観察すればわかるのですが、屋根に登るのは危険ですので、街の屋根屋さんにご相談ください。

屋根・外壁塗装に興味のある方はこちらをご覧ください⇩


分からないことはすぐに、街の屋根やさん伊賀・名張店にお気軽にご相談ください。お見積り無料です



信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039