オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県伊賀市 木造住宅塗り替えリフォーム 現地調査


伊賀市 塗装前 全体写真
今回お伺いしたのは、伊賀市にお住いのN様宅。
築年数は20年ほどで、母屋・離れ二棟から成る立派な邸宅です。

外壁の杉板の割れ、塗料の剥がれ、木材の経年劣化を気にされてご依頼くださいました。
外壁をメンテナンスされるのは、建てられてから初めてと仰っていました。


伊賀市 塗り直し前 南側と東側
外壁には、杉板が使われています。
杉は古来から木造船の材料としても一般的で、他の木材と比べて水に強く、腐りにくいという特徴を持っています。

壁面の色が箇所によって違いますね。
東側(写真手前)が最も雨風が当たるので、カビで黒くなっているのです。

逆に南側(写真左側)は、日焼けのため白っぽくなっています。
建物の形状や立地にもよりますが、大体5年でこのような色ムラが出てくると言われています。
約10年に一度は、メンテナンスをしてもらいましょう。
伊賀市 木造住宅 北側のカビ 
日当たりの悪い北側は、カビで真っ黒になっています。
カビといっても木材腐食菌ではないのですが、美観を重視されるなら、塗りなおすことが得策です。

写真中央にいるのは、外壁の状態を細かくチェックする弊社のスタッフです
伊賀市 木造住宅の西側 日焼け
こちらは、西日に焼かれて色が薄くなっています。

このように同じ家でも、方角によって劣化状態が全く違います。
この色ムラをどう修正していくかも、作業で配慮するべきポイントとなります。
伊賀市 木目 痩せた杉板
木目のホリが深くなり、年輪が立ち上がっているのが分かります。
木が痩せている証拠ですね。

実は、杉板は40年ほど経つと、年輪だけ残して紙のようにペラペラになります。
夏目部分((なつめ)年輪以外の部分)や痩せていき、ほぼ繊維(せんい)のみが残るのです。
保護塗料を塗ることで、この劣化速度を穏やかにすることができます。


伊賀市 杉板 めくれ
杉板がめくれ、浮いてしまっています。
特に裾(すそ)部分に、このような傷みが見られました。

伊賀市 杉板 隙間
こちらは裂けて隙間が空いてしまっています。

木材を外壁に使用するメリットとして、いつの時代でも材料が手に入りやすい事が挙げられます。
人工のサイディングボードだと、早くて2~3年で製造中止になってしまい、一部分のみ貼り替えたくても、同じ材料が手に入らない事も起こり得ます。

この外壁の傷んだ部分のみ張り替えることもできるのですが、家主様のご希望で、隙間を埋めるのみに致しました。

次回、作業開始していきます!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市で目地の雨漏り修理と屋根外壁塗装をしました

屋根 下見
屋根 完成 塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

杉板 塗装

三重県名張市で杉板外壁の塗装をしています。浸透性保護塗料ノンロットを使い杉板に塗っていきます。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で杉板外壁の下見にお伺いしました』『三重県名張市で外壁塗装に必要な足場を組立てていきます』『名張市で塗装前...........

ケレン作業 杉板外壁 

三重県名張市で杉板外壁の塗装をしています。足場を設置し、作業スタートです!前回までの工事内容はこちら⇩『三重県名張市で杉板外壁の下見にお伺いしました』『三重県名張市で外壁塗装に必要な足場を組立てていきます』

足場組立

三重県名張市で杉板外壁の塗装リフォームをしています。今回は外壁塗装に必要な足場を組立てていきます。前回のブログはこちら⇩⇩『三重県名張市で杉板外壁の下見にお伺いしました』

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039