オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県名張市 カラーベスト屋根葺き替え工事の着工を開始しました。


名張市 唐草取付作業中の写真
前回の記事では「カラーベスト点検作業」について見ました。

築35年以上になるご自宅で大雨漏りが発生しているので点検させていただいた結果、屋根の葺き替え工事のご依頼をいただきました
今回からは、その工事の様子について詳しくお伝えしていきます。

まず初めに「唐草(からくさ)」を取り付けていきます。
唐草は「軒先水切り」とも呼ばれます。屋根の端部分を「軒先」と言い、降った雨水を下に流すための部分を「水切り」と言います。

上の写真は、職人さんが唐草を適度な長さに切断している様子です。
唐草を切断する際には「板金ばさみ」という専用のはさみを使用します。
名張市 唐草取付後の写真
こちらが唐草を取り付けた後の写真になります。

屋根の葺き替え工事では、まず屋根の端から作業を行っていきます

この作業を屋根全体に施していきます。
名張市 カラーベストめくり前の写真
次は前回点検した際にもご説明しました、一番危険な状態だった陥没している箇所を補修していきます。


名張市 カラーベストめくり作業中の写真
まずは、古いカラーベストをめくっていきます。
めくると分かることですが、やはり中に敷かれている「ルーフィング(防水シート)」かなり経年劣化していました
名張市 野地板損傷具合の様子
屋根の構造は、下から「野地板」→「ルーフィング」→「屋根材(カラーベストや瓦など)となっています。

これは、カラーベストをめくりきった写真で、ご覧いただくとお分かりになるかと思いますが、野地板の損傷がとても深刻な状態で、完全に腐りボロボロになってしまっています

これは20年間屋根工事に関わって現場を見てきたプロの経験則ですが、築年数が31年ほど経つカラーベスト屋根は、ほとんどこのような状態になっています。

一刻も早く直さないと、最悪屋根が抜け落ちてしまう事態になってしまいます。
名張市 新しい野地板張った後の写真
これは、先ほどの腐った野地板を剥がして、新しい野地板を張り替えた後の写真です。

先ほどの古い野地板との色の違いを見ていただくと、その違いに驚かれると思います。
最初はこのような綺麗な状態だったのですが、年数が経つとボロボロになってしまうのです。

これで、屋根が抜け落ちてしまう心配も無くなり一安心ですね。
名張市 棟の貫板写真
次に見ていただきたいのは、棟部分にある「貫板」です。

貫板についても、前回の記事で少し触れていました。
前回の記事では「棟板金」を見ましたが、その棟板金を外すと、このような貫板が出てきます。

この貫板も先ほどの野地板同様、経年劣化によりかなり損傷していました
名張市 棟の貫板拡大写真
これは、先ほどの貫板を拡大した写真です。

黄色く囲った箇所をよくご覧いただくと、完全に腐ってしまっていることが分かります。

このような状態が全体に見られます。
棟板金を固定するために刺さっていた釘がだんだん抜けてくる原因は、このように貫板が腐ってしまうからです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名張市で凍害(とうがい)で瓦が割れた家の葺き替えをしました

施工前 凍害
凍害 葺き替え
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で雨漏り修理のため築100年の瓦屋根を垂木から修理しました

伊賀市 瓦屋根 修理前 
伊賀市 瓦屋根 裏側
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
化粧木材一式 防虫・防腐剤 ルーフィング 屋根土
築年数
100年
建坪
保証
工事費用
60万
施工事例

三重県名張市 台風被害 火災保険で全額カバー

名張市 モルタル壁 崩落
名張市 モルタル壁 復旧後
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
火災保険
使用素材
アスファルトフェルト、ラス網、モルタル、セラミック塗料、陶器瓦、屋根しっくい、LIXILアルシャインHG伸縮門扉
築年数
30年以上
建坪
保証
1年
工事費用
108万税込(外壁左官、外壁塗装、瓦差し替え、屋根しっくい補修、足場、雨戸交換、門扉交換)

同じ地域の施工事例

施工事例

名張で雨漏りした部分のボードの張替えと塗装工事を行いました

外壁_塗装 雨漏り
外壁_塗装 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
築年数
約18年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市で凍害(とうがい)で瓦が割れた家の葺き替えをしました

施工前 凍害
凍害 葺き替え
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

工事前 瓦差し替え

三重県名張市でコーキングで補修している割れた瓦の差し替えをしました。お客様から『瓦が割れてコーキングで補修しているけどこれで雨漏りしないかな?大丈夫?』とのご相談のお問い合わせがありました。コーキングをすれば割れた瓦もくっつき、もし雨漏りを...........

金属屋根 ガルテクト

三重県名張市で金属製屋根材スーパーガルテクトを使い葺き替えリフォームをしました。屋根の下地は傷んでいたので新しく張り替え、新しいルーフィング(防水シート)を貼りました。使用したのは耐久性が高いゴムアスルーフィングを使用しました。 ルーフィン...........

大屋根 棟板金 完成

三重県名張市で雨漏りしたカラーベスト屋根を金属製の屋根材“タフワイド”を使いリフォームしています。前回までの記事はこちら⇩『 名張市でカラーベスト屋根から雨漏りする原因を調査して来ました 』『 名張市でカラーベスト屋根の雨漏り修理をしました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039