オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

伊賀市で反り返った窯業系サイディング外壁の点検を実施しました


伊賀市 塗装前 全体画
「外壁の継ぎ目が反り返ってきて、隙間があいてきた」とお電話をくださった、伊賀市にお住まいのN様。

以前弊社にリフォームをご依頼をして下さった、信頼する知り合いのT様のご紹介で、ご連絡をくださったそうです
こうしてお客様とのご縁が繋がり、広がっていくことが、とても嬉しく思います

では、さっそく点検させていただきます!
伊賀市 窯業系サイディング 反り返り
こちらが、その外壁の隙間です。
正面からの写真ですので見づらいですが、実は横から見れば、心配になるほど反り返っています。

この外壁は「窯業系(ようぎょうけい)サイディング」と呼ばれるものです。

まず「サイディング」とは、建物の外壁に使われる仕上げ用の板材のこと。
その中で窯業系と呼ばれるサイディングは、セメントと繊維質で構成されています。

窯業系サイディングは、雨水を吸う乾燥する日光に照らされる寒波に晒される、を繰り返すと、劣化してだんだんと反ってきます。

更に、目地(めじ)を埋めているコーキングの寿命は10年ほどですので、コーキングが劣化して痩せ細ったことにより、よけいに隙間があいたように見えるのです。
伊賀市 外壁 コーキングの劣化
壁の継ぎ目は複数カ所あり、こちらは別の方角の継ぎ目です。
やはりサイディングが反り、コーキングが劣化しているのが分かります。

以前、コーキングの手直しをした跡がありますが、それからまた10年ほど経ったのでしょう。

コーキングが劣化すると、剥がれ、隙間があき、そこから雨水が染みこみます。
そのまま放っておき、更に下に貼られている浸透シートが破れてしまうと雨漏りの原因になったり、外壁の木製下地が腐ったりします。
伊賀市 スレート屋根 苔
次は屋根に上らせて頂きました。
汚れや、黄色いコケが見られます。

N様邸では、スレートと呼ばれる屋根材を使用されていました。
スレート屋根は、「コロニアル屋根」や「カラーベスト」という呼ばれ方をすることもあります。

日本瓦よりもモダンな外観で、色や形の種類も豊富と、30年ほど前に人気を集めていました。

凍害に弱いという弱点があるので、北海道など寒い地方ではあまり使用されていませんが、弊社が拠点を置く三重県名張市ではよく見られます。
伊賀市 スレート屋根 塗装のめくれ
スレート屋根材の塗装が、所々めくれているのが分かりますね。

スレート屋根は主成分がセメントであり、セメント自体には防水性がないので、表面の塗装が取れてしまうと雨水が染みこんでしまいます。

スレート屋根材に雨水が染みこんだまま放置すると、水はけが悪くなり、コケが生え、雨漏りの原因になります。

そのため、築10年頃には塗り替えをされることをお勧めしてしまいます。
伊賀市 棟板金 クギ
こちらは棟(むね)と言って、屋根の頂上に位置する水平な部位です。

棟の、屋根の面と面の隙間をカバーする部材のことを棟板金(むねばんきん)と言い、耐用年数は15年ほどです。

しかし板金自体よりも、クギや下地が先に傷んでしまうことが多く、N様邸でも、クギがゆるんで飛び出してしまっています。

棟は最も強く風が当たる部位ですので、クギがゆるんでいては、台風などの強風により飛ばされてしまう危険性があります。
伊賀市 全体図 塗装前
お客様とご相談させていただいた結果、屋根と外壁の塗り替え、外壁のコーキング、そしてポスト、雨戸、波板の交換を行うこととなりました。

次回より、工事の様子をお伝えいたします!

この工事の現場ブログ

伊賀市 塗装前 全体画

2019/03/12/ 伊賀市で反り返った窯業系サイディング外壁の点検を実施しました

「外壁の継ぎ目が反り返ってきて、隙間があいてきた」とお電話をくださった、伊賀市にお住まいのN様。以前弊社にリフォームをご依頼をして下さった、信頼する知り合いのT様のご紹介で、ご連絡をくださったそうですこうしてお客様とのご縁が繋がり、広がって...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名張で雨漏りした部分のボードの張替えと塗装工事を行いました

外壁_塗装 雨漏り
外壁_塗装 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
築年数
約18年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市で目地の雨漏り修理と屋根外壁塗装をしました

屋根 下見
屋根 完成 塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁_張替

前回までの工事は、外壁のボードを新しいボードに張り替えました。

外壁塗装 下見

前回は下見に行ってきました。前回のブログはこちらをご覧ください⇩【名張市で壁からの雨漏りのご依頼を頂きました】

外壁塗装 下見

当社にS様より壁から雨漏りをしているとご依頼をいただき、築約18年のお家に下見に行ってきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039