オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え


工事のきっかけ

 外壁(窯業系サイディング)の継ぎ目が、外側に向かって反り返ってきて、隙間が空いてきてしまった事が、工事のきっかけでした。
 全国のお住まいの約80%は、外壁材としてサイディングが使用されています。あらかじめ作られた板材を外壁仕上げ材として使用するので、従来の左官職人が手塗りで仕上げる工法よりも工期が短く、デザインも豊富、そしてコストを抑えることができると人気なのです。この数年で大きく進化を遂げ、耐久性・防火性も上がっています。
 しかし、経年による痛みが原因で、反り返り・浮き・ひび割れなどが起こることがあります。原因は主に水分です。窯業系サイディングの主原料はセメントと繊維なので、水分を吸収してしまえば、膨張・そして乾燥による収縮を繰り返します。更にサイディング同士を留めているコーキング(ゴムのような接着剤)の耐用年数が約10年ですので、コーキングが劣化して剥離(はくり)などを起こすと、余計に隙間が空いたように見えるのです。
 反り返りを放置しておくと、最終的には浮き・割れが起こってしまい、工事費もかさみますので、10年毎に外壁塗装をし撥水効果を回復させ、コーキングの打ち直しで隙間をしっかり埋め、雨水の侵入を防ぐと良いでしょう。

伊賀市 外壁塗装,屋根塗装 コーキング打ち直し

ビフォーアフター

before
伊賀市 塗装前 全体画
horizontal
after
伊賀市 塗り替え 施工後

工事基本情報

施工内容
外壁塗装,屋根塗装
施工期間
使用材料
施工内容その他
コーキング打ち直し
築年数
約20年
保証年数
工事費用
建坪
ハウスメーカー
【調査】
伊賀市 窯業系サイディング 反り返り
こちらがN様が気にされていた、反り返った外壁の継ぎ目です。
正面からですと分かりにくいですが、横から見ると、外側に開くように反り返っているのが見えました。

このような外壁のことを「窯業系(ようぎょうけい)サイディング」と呼び、あらかじめ作成された壁板を張り合わせて外壁の仕上げ材として使用されます。

窯業系サイディングの反り返り現象は、雨水が染み込み乾燥収縮が繰り返し起きたり、温度変化で収縮したりといった事が原因で起きます。
伊賀市 外壁 コーキングの劣化
外壁の継ぎ目は、コーキング剤(ゴムのような薬剤)で埋められています。

コーキングの耐用年数は10年ほど。
ちょうど外壁の塗り直しの推奨期間が10年毎ですので、塗り直しとコーキングの打ち直しをセットで行うと、お客様の手間が省けます。

工事は分けて行うと、その都度 足場代を払わないといけないので、まとめて行った方が節約になるのです。
伊賀市 スレート屋根 苔
屋根の点検も行います。

汚れやコケが見られます。
スレートというセメントを固めた屋根材なのですが、それ自体は撥水しないので、塗装が落ちると雨水が染み込んでしまい、このようにコケが生えるのです。
伊賀市 スレート屋根 塗装のめくれ
屋根材のアップです。
やはり塗装が所々めくれていますね。

雨漏りを未然に防ぐため、およそ10年毎に塗り直し、屋根の撥水性を保つ必要があります。

【工事①】~高圧洗浄・コーキング~
伊賀市 高圧洗浄機 外壁リフォーム
①高圧洗浄機で、屋根・外壁の汚れをこそげ落とします。
伊賀市 コーキング剤 撤去
②外壁がキレイになったら、コーキングの打ち直しをします。
まずは古いコーキング剤をカッターで削り取ります。

ここでゴミが残ってしまうと、充填するコーキング剤のつきが悪くなるので、丁寧に除去します。
伊賀市 コーキング剤 充填
③はみ出しだ薬剤が外壁を汚さないよう、養生テープでカバーします。

専用プライマー(下塗り材)を塗り、コーキング剤をサイディングの両端にのみ接着させるため、バックアップ材を貼り付けます。

下準備ができれば、コーキング剤を充填します。
伊賀市 コーキング剤 均一にする
④コーキング剤を、ヘラで押し付けるようにして空気を抜き、表面をならします。


コーキングに関する詳しい工程は、こちらの記事もご覧ください
↓   ↓   ↓
【工事②】~外壁塗装~
伊賀市 養生 外壁塗り替え
①窓、ドア、室外機など、塗料が付着してはいけない部分を、ビニールで養生(カバー)します。


伊賀市 下塗り 外壁塗装
②塗料の着きを良くするため、下塗り材を塗布し、完全に乾かします。

次にお客様が指定された色の塗料で、中塗りをします。
伊賀市 上塗り ローラー
③同じ塗料で、更に二度塗りします。
この作業のことを上塗りと呼びます。
伊賀市 外壁塗り替え 完工
④壁面塗り替え、完成です!
【工事③】~屋根塗装~
伊賀市 屋根塗り替え シーラー
①先の工程で高圧洗浄をし、キレイになった屋根に、専用のシーラー(下塗り材)を塗布しました。

屋根材表面のデコボコをならし、この後に塗る塗料をしっかりと癒着させ、美しい仕上がりにするために欠かせない工程です。
伊賀市 屋根塗装 刷毛
②お客様が指定された色の塗料で、まずは細かい部分を塗っていきます。

数種類のハケを使い分け、塗り残しのないよう、丁寧に塗装します。
伊賀市 屋根塗装 中塗り
③広い面をローラーで塗っていきます。
何度もローラーを動かし、ムラのないように塗装します。
伊賀市 仕上げ材 二度塗り
④中塗りが完全に乾いたら、仕上げ材(お客様ご指定の塗料)で二度塗りします。

これにて、屋根・外壁塗装、コーキング打ち直し、すべて完工いたしました!
伊賀市 塗り替え 施工後

【工事完了後】

伊賀市 屋根塗り替え 完工
あざやかなグリーンで、より爽やかな印象になりましたね!
伊賀市 外壁塗装 完工
横から見ても、もう継ぎ目が反っているように見えません。塗り直しで撥水効果を回復し、コーキングで隙間をしっかりと埋めたので、外壁からの雨漏り予防にもなります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名張で雨漏りした部分のボードの張替えと塗装工事を行いました

外壁_塗装 雨漏り
外壁_塗装 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
築年数
約18年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市で目地の雨漏り修理と屋根外壁塗装をしました

屋根 下見
屋根 完成 塗装
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市でスレートの塗装が剥がれ色あせた屋根を塗り直しました

屋根 伊賀 塗装
屋根 塗装 完成
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
ヤネMシリコン  浸透性シーラー
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁_張替

前回までの工事は、外壁のボードを新しいボードに張り替えました。

外壁塗装 下見

前回は下見に行ってきました。前回のブログはこちらをご覧ください⇩【名張市で壁からの雨漏りのご依頼を頂きました】

外壁塗装 下見

当社にS様より壁から雨漏りをしているとご依頼をいただき、築約18年のお家に下見に行ってきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039