オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県伊賀市 雨漏りのする瓦屋根 葺き直し工事(下屋根編)


伊賀市 瓦屋根の雨漏り 修理箇所
本日は下屋根(げやね(一段下の屋根))の雨漏り修理を行います。

↓今までの記事はこちら↓

伊賀市 下屋根 雨漏り修理開始
下屋根(げやね(一段下の屋根))は非常に幅が狭いので、このように大屋根(おおやね(一番上の屋根))に葺き直し(ふきなおし)用の瓦を置かせて頂き、作業開始します。
伊賀市 下屋根 雨漏り修理
野地板(のじいた)と呼ばれる下地材の上には、ルーフィング(防水シート)が敷かれ、桟(さん(細長い木材))を渡してあります。
伊賀市 桟 ルーフィング 南蛮漆喰
その上に白い南蛮漆喰(なんばんしっくい)を広げ、平瓦(ひらかわら)を置いていきます。
伊賀市 瓦屋根 銅線
瓦の間に通る赤色のワイヤー(銅線(どうせん))が見えますね。
瓦の端にドリルで穴をあけ、桟に繋げられたワイヤーで縛り付けるのです。

通常 豪雪地帯でもない限り、このような処置はしないのですが、80年ほど経過しているこの瓦のゆがみが酷かったもので、今後よりズレることがないようにと、職人さんが機転を利かせました。

この職人さんは、まだ修行中だった頃 豪雪地帯に住んでいたので、この工法に深く馴染みがありました。

伊賀市 雨漏り修理 土葺き工法
手際良く、次々と瓦を葺いて(ふいて)いきます。
伊賀市 瓦屋根 葺き替え
元々は瓦の下に葺き土(ふきつち)が使用されていましたが、南蛮漆喰(なんばんしっくい)の方が早く乾き作業時間を削減できるので、簡易補修でというお客様のご希望に沿うことができます。
伊賀市 隅棟 白と黒の南蛮漆喰
お次は隅棟(すみむね)を作業していきます。
こちらでは「シルガード」という南蛮漆喰(なんばんしっくい)を使用しています。
消石炭(しょうせっかい)、骨材、防水材、繊維などを混ぜて作られた瓦屋根用のしっくい材で、材料に粘土を使用していないため、とても頑丈です。

仕上がりがより美しくなるよう、瓦の色に合わせて白と黒を使い分けます。
日本瓦には主に白い南蛮漆喰(なんばんしっくい)を使うのですが、このように見えない場所には黒色を使うこともあります。
強度や耐久性に差はありません。
伊賀市 台のし 割りのし 葺き直し中
台のし、割りのし、まで乗せた所です。
割りのしをもう2枚重ね、その上に冠瓦(かんむりかわら)を取り付ければ、隅棟(すみむね)の出来上がりです。

さて、次回はいよいよ最終回!
どのような仕上がりになるのでしょうか?
お楽しみに(^^)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で雨漏り修理のため築100年の瓦屋根を垂木から修理しました

伊賀市 瓦屋根 修理前 
伊賀市 瓦屋根 裏側
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
化粧木材一式 防虫・防腐剤 ルーフィング 屋根土
築年数
100年
建坪
保証
工事費用
60万
施工事例

三重県伊賀市 瓦屋根 葺き直し工事 雨漏りする築80年の日本家屋 

伊賀市 施工前 全体写真
伊賀市 日本家屋の壁 修繕後
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰 銅線 壁漆喰 ルーフィング 桟木 
築年数
80年
建坪
保証
工事費用
28万円

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名張市 雨漏り箇所 谷

前回、現地調査を行った、三重県名張市に建つO様邸。2018年9月の台風以来、急に雨漏りが起こってしまったとお困りでした。雨漏り箇所は、「谷」と呼ばれる、画像の黄色い四角で囲った部分。この部分に取り付けられた「谷板金(たにばんきん)」が、劣化...........

津市 点検 家の全体写真

今回は点検のため、三重県津市のS様邸にやってきました。立派な瓦屋根が印象的な日本家屋です台風24号によって被害を受けたと、ご連絡くださいました。よく目をこらすと、下屋根(げやね・一段下の屋根)にパラパラと何かが散っているのが見えますねでは屋...........

名張市 葺き替え工事 足場

台風で瓦が飛ばされてしまった、三重県名張市に建つM様邸。前回、洋瓦の葺き替え工事が完工しました。足場を設置するにも、専門業者へ依頼しなくてはならず、工賃がかかってきます。屋根工事用に立てた足場があるうちにと、外壁塗装のご依頼もくださいました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039