オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県名張市のカラーベストの点検依頼について。


名張市 カラーベスト屋根の点検
今回のご依頼は、屋根のカラーベスト点検です。
カラーベストは屋根を覆っているスレート(平板)で、一般的にどのご家庭でも使用されています。
劣化具合は外から見ても分かりましたが、実際屋根に登らせていただくと、よりその進行度合いが分かります。
名張市 カラーベスト屋根の点検①の逆向き
これは左の写真から逆に撮ったものです。
右上の黄色で囲った部分のカラーベストが他に比べて白くなっているのが分かります。これは予測ですが、右端に見える木が強風によって白い部分に当たっているのではないかと思います。
写真では少し分かりづらいですが、少し陥没しておりその上を歩いてみると、他の箇所とは違いフワフワとした感触があり、劣化度は他と比べて酷かったです。
名張市 カラーベスト屋根の点検(側面)
次に肝心のカラーベストを詳しく見ていきましょう。
本来黒色がついているはずが、年数が経ち剝げて白くなっている部分が広範囲に見られます。これは誰が見ても分かるレベルです。
名張市 カラーベスト屋根の点検(側面拡大)
では、一枚のカラーベストを拡大してみると分かりますが、白い部分はスレート地であり、黄色くなっている部分は苔(こけ)です。
カラーベストに苔が生えるなんて信じられないかもしれませんが、カラーベストは日々雨を受けて、その分少しずつ水分を含む状態になります。
そして、苔が生える環境ができてきます。苔があるということは、年数がかなり経って古くなっている状態なので、取り換えもしくはその上に新しいカラーベストを葺(ふ)くのがベストです。
名張市 カラーベスト屋根の点検(棟の劣化)
カラーベストを見るときには、必ず屋根の棟(むね)をチェックします。
棟とは屋根の頂点を支えている重要な部分のことです。これは棟一部を拡大した写真です。
棟は板金(薄く伸ばした金属)を用います。板金は金属ですので、もちろん劣化します。
黄色で囲った箇所は劣化して錆びてしまっています。金属は錆びると小さな穴(ピンホールと言います。)がプツプツと出来てきます。そこから雨水が侵入して雨漏りの原因となってしまいます。
名張市 カラーベスト屋根の点検(棟の釘抜け)
次の写真は、棟を違う角度から見ています。
棟を取り付けるには、釘を使用するのですが、直接カラーベストに打つと雨漏りの原因となりますので、それは絶対にしません。なので、板金の下に貫板(ぬきいた)と呼ばれる板を敷き、そこに釘を横から打ちます。
本来であれば、釘を打った後は飛び出てくることはありませんが、上の写真は釘が飛び出ています。
上の写真は釘を打つ前ではなく、長い年月が経ち自然と飛び出ている状態なんです。そして最終的にこの釘が抜け落ちてしまうのです。
その原因は、中の貫板が雨水の影響で少しずつ腐ってきてしまうからです。
名張市軒樋継手からの雨漏り
これは、雨樋(あまどい)と呼ばれる雨水を流すためにある軒樋(のきどい)のつなぎ目を見た写真です。
屋根点検の際は必ず雨樋のチェックもしています。黄色く囲っている箇所が変色しており、ここから雨水が漏れていることが推測できます。
名張市 カラーベスト屋根の点検(雨樋破損)
雨樋を全部チェックしてみると、最終地点部分が大きく裂けてしまっている部分も見られました。ここから雨水が漏れてしまうとせっかく取り付けてある雨樋の意味が無くなってしまいますので、交換が必要になります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市で台風被害のトタン屋根をガルバリウム鋼板で修理しました

伊賀市 施工前 トタン屋根
伊賀市 施工後 ガルバリウム銅板
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で屋根/外壁カバー工法など全9箇所リフォームしました 

伊賀市 トタン壁 修理前
伊賀市 外壁カバー工法 修理後
工事内容
屋根カバー工事
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
防水シート、横暖ルーフ、水性ソフトサーフSG、水性セラミックシリコン、トタン壁材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

蔵 白壁 漆喰

三重県名張市で蔵の剥がれた白壁を塗り直しています去年の台風後に点検させていただいたお客様から工事のご依頼を頂きました。そのブログがこちら⇩『三重県名張市で台風後の白壁の点検にお伺いしました』漆喰の壁は調湿効果があります。冬の乾燥の時には湿気...........

雨どい 奈良

三重県名張市で雨どいの詰まりがあるとお問い合わせがありました。雨どいから上手く雨水の排水がされておらず、早急に状況を見に行って来ました。雨どいが詰まっている可能性があります。

木目調軒天材 重ね張り

名張市で剥がれていた軒天の張替え工事をしています。前回までのブログはこちら⇩⇩⇩『名張市で軒天が剥がれてしまったので張替えリフォームをします』『名張市で木目調の軒天材を使い重ね張りをしています』

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039