オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

伊賀市で散水検査をし雨漏りの原因を調査しました!!


放水検査 11
三重県伊賀市で散水検査をし雨漏りの原因を調査してきました!!
大雨で台所の天井から雨漏りがしている。とのご連絡をいただき点検に行って来ました。

屋根のどこから雨漏りをしているのかを特定するために散水検査をしていきます。


ホース
検査方法は屋根の上で、あらゆる場所からホースで大雨を想定して水を流します。
そして雨漏りの場所を特定していきます。
雨漏り原因111
雨漏りの原因見つけました!!
屋根の谷部分【屋根と屋根を繋いでいる部分で谷になっている場所】からでした。


落ち葉 詰まり
ここに落ち葉やゴミなどが詰まっていました。

詰まったままだと雨水の流れが悪くなり、雨水がその場所にとどまってしまうので、屋根材が腐り(くさり)やすくなります。

雨漏りの場所が特定できたら雨漏りの場所の屋根の修繕(しゅうぜん)をしていきます。
※屋根修繕の写真は無いのですが屋根は修繕され雨漏りの心配がなくなりました。
天井 剥がす 1
そして次は雨漏りをした台所の天井の板を張り替えていきます。
今回はお客様のご要望にお応えし天井板の部分張替え工事をしていきます。

※ゴミ・ホコリが落ちる場所には工事の際の汚れが付かないよう養生(ようじょう)してあります。
天井貼り替え
剥がし終えました!!

既存の天井の板は古民家でよく使われているテックス天井材です。
この天井材は天井の下地の野縁(のぶち)にボンドで貼っていて天井材を剥がすとボンドが残ってしまいます。

ある程度ボンドを取らないと新しいテックス天井材が綺麗に貼れないので施工が大変な工事になります。
貼り替え1
寸法に合わせて微調節しながら加工して貼っていきます!!!!

新しいテックス天井材をエアガンを使いステープル釘(ホッチキスみたいな釘)で止めていきます。

コークボンド
貼り終えたら最後はコークボンドで隙間を丁寧に埋めていきます。
完成
完成しました!!!!

屋根や雨どいには落ち葉やゴミなどが溜まりやすくなります。
雨漏りを防ぐ為に、こまめなお掃除が必要になります。

ご自身で屋根の上に上がるのは大変危険です。
少しでも気になる事がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で雨漏り修理のため築100年の瓦屋根を垂木から修理しました

伊賀市 瓦屋根 修理前 
伊賀市 瓦屋根 裏側
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
化粧木材一式 防虫・防腐剤 ルーフィング 屋根土
築年数
100年
建坪
保証
工事費用
60万
施工事例

三重県名張市 台風被害 火災保険で全額カバー

名張市 モルタル壁 崩落
名張市 モルタル壁 復旧後
工事内容
屋根補修工事
外壁塗装
その他の工事
火災保険
使用素材
アスファルトフェルト、ラス網、モルタル、セラミック塗料、陶器瓦、屋根しっくい、LIXILアルシャインHG伸縮門扉
築年数
30年以上
建坪
保証
1年
工事費用
108万税込(外壁左官、外壁塗装、瓦差し替え、屋根しっくい補修、足場、雨戸交換、門扉交換)
施工事例

三重県伊賀市でポリカ波板の張替と雨樋の交換

古くなった波板
張替えた波板
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
使用素材
ポリカ波板(クリアフロスト) ステンレス傘釘
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

工事前 瓦差し替え

三重県名張市でコーキングで補修している割れた瓦の差し替えをしました。お客様から『瓦が割れてコーキングで補修しているけどこれで雨漏りしないかな?大丈夫?』とのご相談のお問い合わせがありました。コーキングをすれば割れた瓦もくっつき、もし雨漏りを...........

金属屋根 ガルテクト

三重県名張市で金属製屋根材スーパーガルテクトを使い葺き替えリフォームをしました。屋根の下地は傷んでいたので新しく張り替え、新しいルーフィング(防水シート)を貼りました。使用したのは耐久性が高いゴムアスルーフィングを使用しました。 ルーフィン...........

大屋根 棟板金 完成

三重県名張市で雨漏りしたカラーベスト屋根を金属製の屋根材“タフワイド”を使いリフォームしています。前回までの記事はこちら⇩『 名張市でカラーベスト屋根から雨漏りする原因を調査して来ました 』『 名張市でカラーベスト屋根の雨漏り修理をしました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039