オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県名張市で軽量屋根材を使い工事をしました


今回の工事は屋根の棟瓦(むねかわら)の下地の修繕と屋根の塗装をしていきます。
高圧洗浄
まずは塗装前の高圧洗浄をし汚れを落としました。

仕上がりを綺麗にするためには高圧洗浄は必須です!!!!
屋根に付いている汚れは簡単には落とせないほど強力な汚れです。
何と言っても何十年もの汚れが蓄積されているので高圧洗浄で取れる汚れなどは取り除きます。


下見
屋根の部分の中でも棟瓦は雨漏りの頻度(ひんど)が高い場所になります。
棟瓦は屋根の1番頂上の瓦になります。
棟瓦の下地には漆喰(しっくい)や昔は土で補強していました。
この下地が劣化や災害で亀裂が入ったりしてしまうと、ここから雨漏りが発生しやすくなります。
シート 22
※屋根の色が変わっていますが、こちらは塗装後の写真になります。

まずは棟瓦(むねかわら)をめくります。
瓦の下の木を取り付けるまでは同じように工事をしていきます。
木は棟瓦を取り付ける時に芯になり、とても大切な木になります。

建築用語では『心木(しんぎ)』とも言います。

そして今回は漆喰(しっくい)は使いません。
使うのは・・・⇩⇩⇩
乾式面戸シート
こちらのシートです!
乾式面戸(かんしきめんど)シートと言います。
裏にはかなり強力な接着剤がついています。
このシートを木と両側の瓦に貼っていき密着させていきます。

ツルっとした面に貼り合わせないと接着効果が弱まる恐れもあるので先に屋根の塗装をして瓦をツルツルにしました。

乾式面戸シートは洋瓦に適しています。
ビス11
下地が出来上がったら棟瓦(むねかわら)を戻し、瓦専用のビスで瓦を止めます。
222
瓦の補強にも優れています。
このビスは防腐性(ぼうふせい)に優れているのでサビにくくなります。
kannsei
完成しました!!

作業時間は従来の工事より短く、何と言っても今まで使用していた漆喰(しっくい)や土に比べるとかなりの重量減になります。
22
塗装もしてピカピカになりました!!!!
外壁塗装もしていただき全ての工事が完了しました。

※今回は乾式面戸シートを使用しましたが、状況によっては工事方法は変わるので使用する材料も変わってきます。

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

津市 点検 家の全体写真

今回は点検のため、三重県津市のS様邸にやってきました。立派な瓦屋根が印象的な日本家屋です台風24号によって被害を受けたと、ご連絡くださいました。よく目をこらすと、下屋根(げやね・一段下の屋根)にパラパラと何かが散っているのが見えますねでは屋...........

伊賀市 トタン外壁 塗膜の白化現象

三重県伊賀市にお住いのT様。以前、倉庫の屋根工事をさせて頂いたのですが、住居のリフォームもと再度ご依頼いただきました築40年ほど経っており、トタン外壁がすっかり劣化してしまっていたので、外壁カバー工法でリフォームを行うこととなりました。上の...........

離れ1

今回のリフォームは、家の離れ側の軒裏(のきうら)の板が破れているので新しい野地板に取り替えていきます。こちらは野地板が破れている屋根の上です!!野地板を新しく入れ替える部分は瓦も撤去していきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039