オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市で, 貫板が胴縁仕様で強風に耐えられなかった棟板金の調査


名張市 施工前 全体図
今回、現地調査に伺ったのは、築およそ20年のF様邸
現在お住まいの家主様が、中古で購入されたそうです。

台風の後は棟板金(むねばんきん)が飛んでしまった、というお問い合わせを非常に多くいただきます。
F様邸の棟板金も、台風被害を受け、それが原因で雨漏りが起きてしまったそう。

ただ点検の結果、台風以外の原因も見つかりました。

それでは、早速点検していきましょう!

名張市 棟板金 台風被害
こちらが、台風の被害箇所です。

棟板金(むねばんきん)とは、主にスレート(カラーベスト・コロニアル)系の屋根の面同士を留めている金属部分のこと。
ちょうど写真の矢印の部分を覆い、雨水の浸入をブロックするという重要な役割を担っています。


名張市金属瓦カバー工法棟貫下地
例として、別邸の工事写真をお見せします。
こちらが、本来の貫板(ぬきいた / 棟の木製下地)です。

少し遠くから撮った写真ですが、横幅があるのがお分かりでしょうか?

棟は最も風が当たりやすい場所に位置するため、とても傷みやすいです。
通常、このような貫板をしっかりビスで取り付け、その上に板金を固定します。
名張市 棟 下地
こちらが、F様邸の棟の下地として使われていた木材です。
腐って割れていますが、ずいぶんと細いことが分かりますね

これは胴縁(どうぶち)と言って、現在は本来 別の用途で使用される細長い木材なんです。30年ほど前に建てられた家屋ですので、当時は貫板として使用されることもあったのかもしれません。

しかし推奨されるのは、先で述べたような幅広の木材です。貫板が細かった分、棟板金を支え切れなくて飛ばされてしまったと考えられます。
名張市 棟 修理前
工事までの間、屋根を保護するために、応急処置を施します。

まずは、残っていた棟と下地を取り払いました。
名張市 棟 応急処置
裏に粘着剤のついたルーフィング(防水シート)をはりつけます。
名張市 ブルーシート 応急処置
雨水の侵入を防ぐため、その上からブルーシートを被せます。

たまたまこちらのお宅は、屋根に上れる状況でしたが、まだ足場もなく、屋根を覆うようにブルーシートを被せるのはとても困難でした。
名張市 足場 施工前
お話の結果、カバー工法で修理することになりました。
次回、着工いたします!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名張で雨漏りした部分のボードの張替えと塗装工事を行いました

外壁_塗装 雨漏り
外壁_塗装 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
築年数
約18年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市で凍害(とうがい)で瓦が割れた家の葺き替えをしました

施工前 凍害
凍害 葺き替え
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039