オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県名張市で二世代住宅を屋根カバー工法で雨漏り修理しました


名張市 雨漏り箇所 外側から
築20年以上、三重県名張市に建つ二世代住宅のW様邸。
台風通過後に、急に雨漏りが発生したことで、屋根の劣化に気が付きました。
雨漏りする屋根をお子様の代へ受け継ぎたくないと、リフォームを決められたそうです。

選ばれたのは屋根カバー工法と言い、葺き替えよりお手頃で、工期も短く人気なリフォーム方法。
使用する建築材にもよりますが、一般的にカバー工法で修理をすると、10~20年は持つと言われています。
雨漏り原因となった棟(むね)から着手していきます。


参考記事はこちら


↓前回の記事はこちら↓
名張市 棟 防水シート
棟(むね)とは、屋根同士の面が合わさる場所の事。
上に被さっていた、劣化した棟板金(むねばんきん)と木製下地をすべて取り払い、ルーフィング(防水シート)を貼り付けました。
名張市 ルーフィング 全面貼り付け
屋根全体にもルーフィング(防水シート)を貼ります。
これでもし、この次に葺く屋根材の隙間に雨水が入り込んだとしても、ルーフィングがしっかりと屋根をガードしてくれます。
名張市 谷部 屋根カバー工法
谷部から順に屋根材を敷設(ふせつ)していきます。

二つの屋根面が合わさり、谷ができると、そこに雨水が集まります。
二方向から雨水が流れこむため、水量が多くなり、雨漏りが起こりやすい箇所でもあります。

そのため、屋根工事では最初に谷をカバーする屋根材を取り付け、隙間から雨水が入り込むのを防ぎます。
名張市 アイジールーフ カバー工法
ちなみに使用するのは「MFシルキー」という、ガルバリウム銅板を核とした、全五層から成る金属屋根材です。

強度はもちろん、特筆すべきはその軽さ。
一坪辺り17㎏、瓦屋根の1/10の軽さです。

地震の際、屋根が重いほどよく揺れてしまうので、カバー工法でも、屋根の重量が大幅に増えてしまわないよう気を付けます。


参照記事

↓こちらの工事でも、MFシルキーを使用しています
名張市 面戸 棟下地
屋根全体に金属瓦を葺いたら、棟の工事に取り掛かります。
こちらは、棟に取り付ける木製下地。
黒い部分はケミカル面戸(めんど)と言い、屋根と下地材との隙間を埋める役割を持っています。



名張市 カバー工法 完工写真
下地を棟板金(むねばんきん)で覆ったら、完工です!
もう雨漏りバケツを置く必要はありません

屋根が二重になったことで、雨音の軽減や断熱性の向上も感じて頂けると思います

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名張で雨漏りした部分のボードの張替えと塗装工事を行いました

外壁_塗装 雨漏り
外壁_塗装 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
築年数
約18年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市で凍害(とうがい)で瓦が割れた家の葺き替えをしました

施工前 凍害
凍害 葺き替え
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039