オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市で雨漏り修理の為,瓦めくりとルーフィング張りを行いました


名張市 雨漏り箇所 谷
前回、現地調査を行った、三重県名張市に建つO様邸。
2018年9月の台風以来、急に雨漏りが起こってしまったとお困りでした。

雨漏り箇所は、「谷」と呼ばれる、画像の黄色い四角で囲った部分。
この部分に取り付けられた「谷板金(たにばんきん)」が、劣化して穴が空いていた事が原因でした。

谷板金の交換、そして日本瓦の葺き替え工事を行う為、本日は瓦めくりからスタートします。


↓前回の記事はこちら↓

名張市 野地板 雨漏り箇所
瓦をめくり、敷かれていた杉皮を取り払いました。
そしたら、実は谷たけでなく、黄色いマルで囲った部分まで雨水が侵入し、野地板(のじいた)を腐らせていたことが判明しました。(野地板:屋根の下地となる木材。)

このように複数個所で雨漏り被害が起こっていることは、よくあります。
雨漏りを見つけたら早急に手を打たなければならない理由の一つは、「この部分だけなら、多少雨が漏れていてもいいや」と考えていても、実は雨水が他の部分まで侵食していた、ということが珍しくないからです。

被害が広がる前に手を打ちましょう
名張市 バラ板 葺き直し工事
屋根の下地材・野地板(のじいた)にも複数種類あるのですが、築40年以前の家屋では、写真のようなバラ板が主流です。
バラ板は、小幅板、荒野地とも呼ばれ、隙間を設けることで風通しを良くし、屋根材を乾燥させる目的で設えられていました。

この上に、当時は防水性が高いと言われていた「杉皮」が敷いてあったのですが、雨水を完全に防げるわけではありません。

現代では、より雨水が侵入しにくい一枚板を下地として取り付け、その上にルーフィング(防水シート)を敷くことが主なやり方です。

陶器瓦がはぜている
こちらは、瓦めくり前の壁際の写真です。

名張市 漆喰壁 瓦めくり
めくると、外壁の見えない位置は漆喰(しっくい)で塗られていませんでした。

伝統的な工法では漆喰と土のみを使用し、瓦を葺き、下屋根(げやね・一階部分の屋根)と外壁との取り合いを固めます。

しかしこのままですと、雨水が染み込んでしまうので、現代的な工法で処置をいたします。
名張市 壁際雨押え板金 葺き直し
まず、野地板の上にルーフィング(防水シート)を、壁際まで立ち上げて張ります。

次に、桟(さん)と呼ばれる細長い木材を取り付け、これが瓦を葺き直す際の土台となります。

そして、こちらのお住まいの建築当初は存在していなかった「壁際水切り板金(かべぎわみずきりばんきん)」を壁際に取り付けます。
写真のように板金をセットすることで、雨水が通った時も、壁に染み込むことはありません。

次回は、瓦の葺き直しを行います

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で雨漏り修理のため築100年の瓦屋根を垂木から修理しました

伊賀市 瓦屋根 修理前 
伊賀市 瓦屋根 裏側
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
化粧木材一式 防虫・防腐剤 ルーフィング 屋根土
築年数
100年
建坪
保証
工事費用
60万
施工事例

三重県伊賀市 瓦屋根 葺き直し工事 雨漏りする築80年の日本家屋 

伊賀市 施工前 全体写真
伊賀市 日本家屋の壁 修繕後
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰 銅線 壁漆喰 ルーフィング 桟木 
築年数
80年
建坪
保証
工事費用
28万円

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

津市 点検 家の全体写真

今回は点検のため、三重県津市のS様邸にやってきました。立派な瓦屋根が印象的な日本家屋です台風24号によって被害を受けたと、ご連絡くださいました。よく目をこらすと、下屋根(げやね・一段下の屋根)にパラパラと何かが散っているのが見えますねでは屋...........

名張市 葺き替え工事 足場

台風で瓦が飛ばされてしまった、三重県名張市に建つM様邸。前回、洋瓦の葺き替え工事が完工しました。足場を設置するにも、専門業者へ依頼しなくてはならず、工賃がかかってきます。屋根工事用に立てた足場があるうちにと、外壁塗装のご依頼もくださいました...........

伊賀市 修理箇所 台風被害

前回現場調査を行った、伊賀市に建つM様邸。台風の際、強風にあおられ、トタン屋根が大きくめくれてしまいました。更に築40年経ったことで劣化があちこちに見られたため、トタン屋根は解体して下地から葺き替え工事を行うことになりました。屋根葺き替えに...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039