オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

伊賀市で棟の漆喰(しっくい)の下見をしてきました。


二階の棟の漆喰
伊賀市島ヶ原で二階の棟の漆喰(しっくい)がなくなっているとお問い合わせをいただき現場の下見にいきました。
漆喰とは、棟と鬼瓦の間についているものでその間から水がはいらないように付けています。
この写真は上の部分の漆喰がなくなっていて隙間が見えています。隙間が空くと水が入ってしまいます。
棟のくずれ
この写真は、空いた隙間から雨がはいり棟の下から土がこぼれているのがわかります。
棟を積むときは土を使って積むのですが、このように雨がはいり中の土が外に流されると棟のくずれの原因になります。

この漆喰じたい『別にたいした役目をしていない』『ただの飾り』、と思い手をかけない人もたくさんいると思いますが漆喰も家にとってとても重要なものです。
棟と鬼瓦をつないでいるのは細い銅線一本だけです。その銅線も酸性雨によってちぎれるもので、もし漆喰がなかったら銅線に直接雨がかかり鬼瓦が落ちてきます。それに漆喰がなければ棟の土を流してしまい棟のくずれの原因にもなります。
漆喰がついてない家は伊賀市、名張市で少なくないと思いますが、すごく重要な役目をはたしていて大切なものということを多くの人に知ってもらいたいです。
漆喰のことで気になる方はぜひご相談ください。丁寧に対応させていただきます。

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039