オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県伊賀市 ご紹介で築80年・瓦屋根の雨漏り点検に行ってきました!


伊賀市 施工前 全体写真
お客様のご紹介で、伊賀市にお住いのN様より、瓦屋根の雨漏り修理のご依頼がありました。
母屋、離れから成る、築約80年 平屋の日本家屋です。
雨天時、屋外に突き出た下屋根(げやね(一段下の屋根))から大量の雨が滴り落ちるとの事で、早速点検させて頂きました。


伊賀市 平瓦のズレ 築80年
下屋根(げやね(一段下の屋根))を横から見た写真です。
マルで囲んだ部分から、雨漏りがあるとのお話でした。
詳しく調べていきましょう。
伊賀市 入母屋の裏側 雨漏りの跡
下屋根(げやね)の裏側、軒先部分です。
長年続く雨漏りのせいで、所々雨が染み込んだ灰色の跡が見えます。
昔の瓦屋根は、下から野地板(のじいた)、杉皮(すぎかわ)、屋根土(やねつち)、瓦という構造になっていますが、その土が垂木(たるき)や野地板(のじいた)の隙間から染み出し、黄色いシミを作っています。


伊賀市 平瓦のズレ 築80年
マルで囲んだ部分の、拡大写真が右です→
伊賀市 のし瓦のズレ 流れ出す土
下屋根(げやね)の、隅棟(すみむね)を横から見た様子です。

本来なら屋根土(やねつち)でしっかりと固定され、防水の為に塗られた屋根漆喰(やねしっくい)が間から見えるはずですが、どちらも流れ出してしまい、原型を留めていません。
その為、積み重ねられた平たい のし瓦が崩れてしまっています。

瓦屋根の寿命は、メンテナンスをすれば約40~50年と言われており、屋根漆喰は、10~15年毎のメンテナンスが推奨されています。




伊賀市 丸流し 瓦に隙間
下屋と大屋根(おおやね(二階の屋根))は高さ50センチ程しか開いていないので、下屋に立つと大屋根も見えます。
拝見した所、お客様はお気付きではなかったのですが、実は大屋根の方も雨漏りが起きていたのでした。

丸流しの紐丸(連なった半円形の瓦)の間にに大きな隙間ができています。
通常は瓦同士が2~3センチ重なり合っていますが、ズレにより大きく被さるように重なっている箇所もあります。
瓦の内部に雨水が侵入すると、野地板が浸食してしまいます。   

お客様にお伝えした所、
「そういえば十数年前の台風の時に瓦が飛んで、簡単に直したんだが、やっぱりガタがきていたか」
と仰っていました。
伊賀市 丸流しのズレ 
大屋根(おおやね(二階の屋根))の丸流しを、横から見た写真です。
屋根の上をすべるように移動した丸流しが、なぜ留まっていられるのかと言うと、、
伊賀市 丸流しのズレ 桟に閊えてる
本来なら接しないはずの、雨樋(あまどい)にひっかかっているからでした。台風、大雨などで大きな力が加われば、すぐに崩れ落ちてしまっても不思議はありません。

伊賀市 丸流し 苔が生えている
水分を好むコケが、元気よく生えています。
屋根漆喰(やねしっくい)が剥がれ、屋根土(やねつち)が流れ出てることによって、瓦同士に隙間ができ、雨水を蓄えてしまっているサインです。

本来ならすべて張り替えた方が良いのですが、お客様のご希望で、数年持つように応急処置のみ施すことになりました。
次回は、どのように処置していくかをお伝えいたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で雨漏り修理のため築100年の瓦屋根を垂木から修理しました

伊賀市 瓦屋根 修理前 
伊賀市 瓦屋根 裏側
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
化粧木材一式 防虫・防腐剤 ルーフィング 屋根土
築年数
100年
建坪
保証
工事費用
60万
施工事例

三重県伊賀市 瓦屋根 葺き直し工事 雨漏りする築80年の日本家屋 

伊賀市 施工前 全体写真
伊賀市 日本家屋の壁 修繕後
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰 銅線 壁漆喰 ルーフィング 桟木 
築年数
80年
建坪
保証
工事費用
28万円

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名張市 雨漏り箇所 谷

前回、現地調査を行った、三重県名張市に建つO様邸。2018年9月の台風以来、急に雨漏りが起こってしまったとお困りでした。雨漏り箇所は、「谷」と呼ばれる、画像の黄色い四角で囲った部分。この部分に取り付けられた「谷板金(たにばんきん)」が、劣化...........

津市 点検 家の全体写真

今回は点検のため、三重県津市のS様邸にやってきました。立派な瓦屋根が印象的な日本家屋です台風24号によって被害を受けたと、ご連絡くださいました。よく目をこらすと、下屋根(げやね・一段下の屋根)にパラパラと何かが散っているのが見えますねでは屋...........

名張市 葺き替え工事 足場

台風で瓦が飛ばされてしまった、三重県名張市に建つM様邸。前回、洋瓦の葺き替え工事が完工しました。足場を設置するにも、専門業者へ依頼しなくてはならず、工賃がかかってきます。屋根工事用に立てた足場があるうちにと、外壁塗装のご依頼もくださいました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039