オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県伊賀市 ルーフィング敷設及び横桟・棟金具設置作業。


伊賀市 ルーフィング敷設前の写真
前回の記事では、野地板張りの様子を見ました。
以前の記事はこちら↓

今回は、「ルーフィング」と呼ばれる防水シートを敷いていく作業を見ていきます。
伊賀市 ゴムアスルーフィングの説明写真
ルーフィングは、雨水の侵入を防ぐ下葺き材であり、屋根の葺き替え工事には必要不可欠です。

ルーフィングには素材によって種類があります。
一般的に使われているのは、「アスファルトルーフィング」と呼ばれており、今回使用するのは「ゴムアスルーフィング(改質アスファルトルーフィング)」というものです。

これは、アスファルトルーフィングと比べて、耐久性を向上させたものとなっております。

ルーフィングの切れ目と切れ目から雨水が侵入しないように、当社では上下の重ね目は必ず10cm重ねるということを心がけております。
伊賀市 ルーフィング敷設後の写真
上の写真のように、屋根全体にルーフィングを交互に重ねて敷きます。

棟(屋根の頂上)までびっしりと隙間なく敷くことで、雨漏りの心配を無くします。
伊賀市 横桟設置作業の写真
ルーフィングを敷き終えたら、次は桟(さん)を取り付けていきます。横方向に取り付ける桟を「横桟」と呼びます。

その横桟をよく見ていただくと、等間隔で穴が開いていることが確認できます。
これは「ウォーターホール」と呼ばれる穴で、屋根瓦の隙間から侵入する雨水を溜めずに通すために開けられています。

ウォーターホールにより雨水が溜まることなく、屋根の外まで流されるので、腐食して雨漏りをする確率を下げることができます。
伊賀市 棟金具設置作業の写真
上の黄色く囲っているものは、「棟金具」と呼ばれる屋根材です。その名の通り、棟を取り付ける金具であり、これに「棟桟木(むねさんぎ)」を取り付けていきます。

棟金具を設置する際には、その高さに注意して取り付けています。少しでも高さが違うと、棟を取り付ける際に合わなくなります。
伊賀市 横桟・棟金具設置後の写真
上の写真のように、棟金具が綺麗に取り付けられました。
これで、棟も歪むことなくピシッと合います。

ちなみに、このように葺き土を使用せず横桟のみを設置する工法を「引き掛け横桟空葺き工法(ひきかけよこさんからぶきこうほう)」と呼びます。

最終的には、この横桟に瓦を引掛けていきます。
この工法は、葺き土が無いので屋根全体が軽くなるのと、瓦の縦ずれを無くすというメリットがあります。

そして、次回は棟桟木の設置作業を見ていきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三重県名張市でトタン屋根の葺き替え工事をしました

瓦棒 葺き替え
トタン工事 屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
3階建て
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で雨漏りしたセメント瓦の下屋根を葺き替えました

応急処置 雨漏り
完工 葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
リフォームローン
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

Y様邸 お客様の声 葺き替え

三重県名張市で雨漏りしていた瓦屋根を金属屋根に葺き替えました!前回までの工事内容はこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地...........

屋根葺き替え 下地材 野地板

三重県名張市で入母屋屋根葺き替え工事をしています。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地の木材が腐食し...........

屋ね葺き替え 野地板

三重県名張市で葺き替え工事をしています。今回は屋根の下地材の野地板を張っていきます。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039