オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県伊賀市 下屋根の谷樋・捨て水切り・雨押さえ設置及び瓦葺き作業。


伊賀市 谷樋と防水テープの説明写真
前回の記事では「下屋根瓦葺き替え作業開始」を見ました。
以前の記事はこちら↓

今回は、谷樋(たにどい)、水切り、雨押さえの設置と瓦葺きの作業を見ていきます。

まずは谷樋です。上の写真の黄色で囲った部分です。
屋根の下部分の先端が交わるところを「谷」と呼び、その谷部分につける「樋」ということから「谷樋」と呼ばれます。
樋は降った雨水を受けて、地面に流す役割があります。この谷樋の素材は「ガルバニウム鋼板」です。

青色で囲った部分は防水テープで、家の壁と下屋根の隙間から雨水が入らないようにするために貼られます。
また、前回敷設したゴムアスルーフィングも、壁に沿って立ち上げており、万全の対応をしています。
伊賀市 捨て水切りと防水シートの説明写真
次に見ていただくのは「捨て水切り」です。
白くL字型になっているものですが、万が一壁と屋根瓦の隙間から侵入した雨水をそのまま溜めないように、屋根の外まで雨水を流すために設置されます。

黄色で書いた矢印の方向に流すので、壁際で斜めになっている箇所のみ設置します。

また、青色で囲った部分は「防水シート」で、先ほどご説明した「防水テープ」の上からさらに貼っており、二重で防水対策を施しています。
伊賀市 谷樋の谷面戸説明写真
これは「谷面戸(たにめんど)」の写真です。

谷面戸とは、谷樋に取り付けられるもので、下に流す雨水が横から漏れないようにする、いわば堤防のような役割があります。

谷面戸は別名「ケミカル面戸」とも呼ばれ、素材がケミカル(ポリエチレン)となっています。
伊賀市 下屋根の屋根瓦葺き写真
そして、いよいよ屋根瓦葺きです!

大屋根の時と同じ工程で、まずルーフィングの上に「横桟木(よこさんぎ)」を設置して、その上に屋根瓦を葺きます。もちろんですが、大屋根と同じ種類の屋根瓦を使用します。

ところどころに見えるテープは仮止め用です。
作業中に瓦が落ちてしまうと事故に繋がってしまいます。
伊賀市 下屋根用屋根瓦切断中の写真
屋根瓦は、基本的に一枚が四角い形をしているので、左の写真のような屋根の折り返し部分に葺く屋根瓦はその角度に合わせて切断しなければなりません。

そこで上の写真のような「瓦カッター」を使って、屋根瓦を切断していきます。
伊賀市 下屋根雨押さえ説明写真
上の写真で黄色く囲った箇所は「雨押さえ」と呼ばれます。

雨押さえは、家の壁と下屋根の間のわずかな隙間に侵入する雨水を防ぎます。

一番恐れるのが、壁際から雨水が侵入してしまうことなので、これまでご説明してきました、防水テープ、防水シート、そして雨押さえを駆使して、雨漏りをさせないように心がけています。
伊賀市 下屋根雨押さえ拡大写真
これは雨押さえの部分を拡大した写真です。
雨押さえは谷樋と同じくガルバニウム鋼板です。

この前まで取り付けられていた雨押さえは、その時使われていた屋根瓦の高さに合わせて設置されていました。

しかし、今回使用する屋根瓦は仕様が異なるため、その高さに合わせる必要があったため、このような工事を行いまいした。

もちろんこのままではなく、きちんと自然な見た目に仕上げていきます。
その様子は次回の記事でお伝えします!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三重県名張市でトタン屋根の葺き替え工事をしました

瓦棒 葺き替え
トタン工事 屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
3階建て
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で雨漏りしたセメント瓦の下屋根を葺き替えました

応急処置 雨漏り
完工 葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
リフォームローン
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

Y様邸 お客様の声 葺き替え

三重県名張市で雨漏りしていた瓦屋根を金属屋根に葺き替えました!前回までの工事内容はこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地...........

屋根葺き替え 下地材 野地板

三重県名張市で入母屋屋根葺き替え工事をしています。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地の木材が腐食し...........

屋ね葺き替え 野地板

三重県名張市で葺き替え工事をしています。今回は屋根の下地材の野地板を張っていきます。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039