オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県伊賀市 南蛮漆喰塗り及び棟瓦葺き作業を行いました。


伊賀市 南蛮漆喰の説明写真
前回の記事では、平板瓦(陶器瓦)葺きと棟桟木設置作業を見ました。
以前の記事はこちら↓

今回は、南蛮漆喰(なんばんしっくい)塗りと棟瓦(むねがわら)葺(ふ)きの様子を見ていきます。
伊賀市 雪止めの説明写真
「南蛮漆喰」とは、屋根の棟土に使うために粘度に石灰や樹脂を混ぜたものです。

昔は「葺き土」を使用していましたが、南蛮漆喰には特殊なシリコンや防水材が混ざっていて、瓦とよく密着し防水性も向上するので、今では南蛮漆喰が使用されるケースが増えてきています。

上の写真の黄色く囲った箇所は「雪止め」と呼ばれるものです。
その名の通り、屋根に降って積もった雪が固まりとなって落ちてくるのを防ぐ役割があります。

さらに、「雨樋」が破損しないようにするための役割もあります。雪止めがないと、大量の雪が屋根から落ちる時に雨樋に引っかかり、雨樋が外れたり曲がってしまう恐れがあります。

このように雪止めには2つのメリットがあります。

伊賀市 南蛮漆喰塗り完了
南蛮漆喰塗りが完了しました!

南蛮漆喰には白色と黒色があります。

白と黒色の使い分けは、屋根瓦の色や外観の美景に合わせて考えていきます。

上の写真のように、今回は黒色の屋根瓦を葺いているため、それに合わせて黒色の南蛮漆喰を使用しています。
伊賀市 棟瓦設置作業の写真
いよいよ、棟瓦を葺いていきます。

まずは一枚一枚ズレないように棟瓦を棟桟木(むねさんぎ)部分にハメていきます。

ここまでくると、ほぼ棟瓦葺きが完成されたも同然です。
伊賀市 ビス打ち作業の説明写真
最後に棟瓦を固定していきます。

そのための作業には、「電動ドライバー」と「ビス」を使います。

電動ドライバーで一枚一枚、棟瓦をビスで打ち止めていきます。ビスは棟瓦を貫通して棟桟木に刺さるかたちとなります。
伊賀市 瓦補強ビスの説明写真
今回使用しているビスは、ステンレス製の「瓦補強ビス」というものです。

一般的なビスとは違い「オレフィン系パッキン」という部品が付いており、固定する強度はとても高いものとなっております。

また、パッキンがあることでビス穴から雨水が中に侵入しなくなり、雨漏り対策にもなります。

さらに、一般的なメッキではなくステンレスでできているので、錆びにくいビスとなっております。

屋根瓦は強風や耐震に強くないといけないため、このように保持力の優れた瓦補強ビスを使用する必要があります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三重県名張市でトタン屋根の葺き替え工事をしました

瓦棒 葺き替え
トタン工事 屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
3階建て
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で雨漏りしたセメント瓦の下屋根を葺き替えました

応急処置 雨漏り
完工 葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
リフォームローン
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

Y様邸 お客様の声 葺き替え

三重県名張市で雨漏りしていた瓦屋根を金属屋根に葺き替えました!前回までの工事内容はこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地...........

屋根葺き替え 下地材 野地板

三重県名張市で入母屋屋根葺き替え工事をしています。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地の木材が腐食し...........

屋ね葺き替え 野地板

三重県名張市で葺き替え工事をしています。今回は屋根の下地材の野地板を張っていきます。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039