オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県伊賀市 屋根全体に野地板を張りました。


伊賀市 野地板張り作業開始前の写真
前回の記事では、日本瓦撤去・葺き土除去作業の様子を見ました。
以前の記事はこちら↓

今回は、新品の野地板(のじいた)を屋根全体に張っていく様子をご覧ください。

今まで使われていたルーフィング(防水シート)は、経年劣化で一部破れていましたが、大部分は問題ないので、それは剥がさず、その上に野地板を張っていきます。
伊賀市 野地板張り作業中の写真
野地板とは、屋根を葺(ふ)く下地とするために垂木(たるき)の上に貼る板(構造用合板)です。垂木とは、屋根を構築する際に骨組みとなるものです。

野地板の「野」という字は、「見えないところに用いる」という意味です。
この野地板の上にルーフィングを敷いていきます。

上の写真の黒矢印方向に向かって、野地板を張っていきます。
伊賀市 釘打機を説明する写真
野地板を張っていく時は、上の写真の黄色く囲っている工具「釘打機」を用います。

この釘打機は電動工具ではなく、空気(エア)工具となっています。
空気工具は電動工具と比べてパワーがあります。

釘はところかまわず打っているわけではなく、先ほどご説明した垂木に釘を打ちつけるようにしています。
伊賀市 野地板張り進行方向を示す写真
釘打機を使いながら、野地板を固定する作業を繰り返し行っていきます。

まずは横一列で張っていき、黒矢印方向に向かって進んでいきます。
伊賀市 野地板に釘を打っている写真
先ほども言いましたが、この釘打機は空気を用いて打ちます。なので、電動よりもパワーが強い分、正確に打つ技術も必要になります。

作業していただくのは、ベテラン職人さんですので、問題ありません。無駄打ちしないよう、1つ1つ丁寧に釘を打っていただいてます。
伊賀市 電動のこぎりの説明写真
上の写真のように、正方形の野地板を張っていくと棟(むね)部分のところで必ずはみ出てしまいます。

なので、そのはみ出た部分を形に添って切断する必要があります。そこで登場するのが「電動のこぎり」です。
赤色で示した箇所を切断します。
伊賀市 野地板張り完成後の写真
以上、説明した流れを屋根の4面全て行うと、野地板張り作業完成です。
写真のように、棟部分も綺麗な形で野地板が張られています。

ちなみに、黄色く丸で囲ったものは「屋根台」で、職人さんが使用する工具を置いておくための台です。
家によって屋根の傾斜が違うので、職人さんは一軒一軒違う屋根台を作成します。

この次の記事では、ルーフィング敷きの作業を見ていきます!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名張市で凍害(とうがい)で瓦が割れた家の葺き替えをしました

施工前 凍害
凍害 葺き替え
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市でトタン屋根の葺き替え工事をしました

瓦棒 葺き替え
トタン工事 屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
3階建て
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

Y様邸 お客様の声 葺き替え

三重県名張市で雨漏りしていた瓦屋根を金属屋根に葺き替えました!前回までの工事内容はこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地...........

屋根葺き替え 下地材 野地板

三重県名張市で入母屋屋根葺き替え工事をしています。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地の木材が腐食し...........

屋ね葺き替え 野地板

三重県名張市で葺き替え工事をしています。今回は屋根の下地材の野地板を張っていきます。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039