オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県伊賀市 日本瓦めくり作業を開始しました。


伊賀市 雨漏り補修依頼先の家(築約30年)
今回は築約30年になる家にお住いのお客様より、「2階で大雨漏りしているので、急いで見に来てほしい。」というご依頼を頂戴しました。

屋根葺(ふ)き替え工事を行うため、早速足場を組ませていただきました。

伊賀市 雨漏り補修作業をする2人の職人
このような雨漏り修繕作業の時は、通常2人の職人さんで作業を行います。

伊賀市 大雨漏り状態の屋根の様子①
これが大雨漏りをしている屋根の写真です。
このお家の屋根はカラーベストではなく、日本瓦が葺かれています。この日本瓦は塗装されているので、見た目がとても美しく仕上がっています。

「見た目は綺麗に葺き詰められているのに、何で大雨漏りしているの?」と不思議に思われる方が多いのではないでしょうか。

しかし実際は、このような状態でもこの真下にあたる2階部分がびしょびしょになるほど大雨漏りしているのです。
伊賀市 屋根の部位説明
これは左の写真とは正反対の部分の屋根です。
こちらを確認しても、先ほどと同じように見た目は綺麗に思われますね。

黄色く囲った箇所は、屋根の部位の名称です。
左側の部分が、「棟(むね)」。右側の部分が「本体(平瓦)」と呼ばれます。

実際に雨漏りをしている箇所については、瓦の下を見ないと分かりません。なので、早速屋根の葺き替え工事を開始していきます。
伊賀市 日本瓦めくり開始
屋根葺き替え工事の初めとして、瓦めくり作業を行っている写真です。
瓦をめくる流れとしましては、作業の効率を上げるために棟部分ではなく本体(平瓦)から左右に広がってめくっていきます。



伊賀市 日本瓦めくり葺き土の説明
上の写真を見ていただくとお分かりいただけるかと思いますが、瓦をめくると土が出てきます。

瓦を葺くやり方には、大きく分けて主に2種類あります。それが、「土葺き工法」と「引掛け桟(さん)瓦葺き工法」です。

「土葺き工法」はその名の通り、瓦の下に「葺き土」と呼ばれる粘度の高い土を敷き詰めて、その上に瓦を施工していく方法です。

一方、「引掛け桟瓦葺き工法」は、桟瓦と呼ばれる瓦を用います。桟瓦の裏面には引掛け用の突起がついており、葺き土の代わりに「桟木(さんぎ)」という木材を打ちつけていき、その桟木に桟瓦の裏の突起を引掛けて釘を打ち固定する工法です。

このお家の屋根の日本瓦は土葺き工法が施されています。
伊賀市 日本瓦めくり葺き土の色違い説明
瓦をめくると葺き土が見えますが、上の写真のように土の色が違うところが出てきます。
実はこの土の色の違いが雨漏りをしている箇所を見分ける、重要な判断材料になります。
右側の黄色で囲った部分の葺き土の色は、乾いた状態でありこれは何も問題のない色です。

一方で、左側の黄色で囲った部分の葺き土は湿った状態で、これは降った雨水がしみ込んだ結果の色です。
この比較により、今回の大雨漏りは棟付近で起きているということが分かります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名張市で凍害(とうがい)で瓦が割れた家の葺き替えをしました

施工前 凍害
凍害 葺き替え
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市でトタン屋根の葺き替え工事をしました

瓦棒 葺き替え
トタン工事 屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
3階建て
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

Y様邸 お客様の声 葺き替え

三重県名張市で雨漏りしていた瓦屋根を金属屋根に葺き替えました!前回までの工事内容はこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地...........

屋根葺き替え 下地材 野地板

三重県名張市で入母屋屋根葺き替え工事をしています。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地の木材が腐食し...........

屋ね葺き替え 野地板

三重県名張市で葺き替え工事をしています。今回は屋根の下地材の野地板を張っていきます。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039