オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県伊賀市 日本瓦めくり作業中の様子。


伊賀市 日本瓦めくり前の写真
前回の記事「日本瓦めくり作業を開始しました。」の続きです。

一見、見た目はすごく綺麗なのですが、大雨漏りをしている屋根の日本瓦をめくる様子を見ていきましょう!

前回の記事
伊賀市 日本瓦めくり中の写真
これは、左の写真と同じ方向から撮った写真です。

ベテラン職人さんにより、着々と瓦がめくられていきます。

瓦をめくる作業では工具は何も使用しません。
全て手作業で行っていきます。
伊賀市 葺き土が濡れている写真
これは、上の写真とは正反対の屋根部分です。

同じように瓦を手作業でめくっていますが、この写真で見ていただきたいのは、黄色く囲った箇所です。

「葺(ふ)き土」と呼ばれる土ですが、この箇所だけ色が変色しています。
これは降った雨水を吸い込んで濡れている状態です。
伊賀市 漆喰の説明
この写真は左の黄色く囲った箇所を拡大した写真です。

黄色で示した白い塊は「漆喰(しっくい)」と呼ばれ、瓦と瓦の隙間を埋める白いセメントのようなもので、防水性があり、外部保護材料として用いられます。

漆喰がないと、屋根に雨水が侵入してしまい、雨漏りの原因となってしまいます。

この屋根では経年劣化が原因で、漆喰が数か所剝がれ落ちてしまっていることが確認できました。
伊賀市 棟瓦めくり前の写真
次は棟瓦をめくっていく作業を見ていきます。

黄色く囲った箇所を「棟(むね)」と呼び、そこにある瓦を「棟瓦」と言います。

では、右の写真を見てください。


伊賀市 棟瓦めくり中の写真
今までは平瓦という平らな部分をめくっていました。その後、棟瓦をめくっていきます。

棟瓦を葺く時にも同じように葺き土を敷き詰めています。

上の写真を見ていただくとお分かりいただけると思いますが、棟瓦をめくると、雨水を思いきり吸い込んで濡れた葺き土が出てきました。

これを見ると、大雨漏りをしていることも納得できます。

伊賀市 雨水がしみ込んでいる写真
これは、棟瓦付近の平瓦をめくった後の写真です。

屋根は通常、「野地板(のじいた)」、「ルーフィング(防水シート)」、「葺き土」、「屋根瓦」の順番で重ねられてできています。

ここではルーフィングと葺き土が重なっている部分が確認できます。

特に見ていただきたいのが、黄色く囲った3箇所です。
葺き土の間に雨水が流れ込んでしまい、ルーフィングが濡れています。
伊賀市 ルーフィングが破れている写真
左の写真をもう少し拡大しました。
黄色く囲った箇所を見てください。

肝心のルーフィングが破けて野地板が見えてしまっています。
ここから雨水が直接侵入すると酷い雨漏りになります。
これは、経年劣化が原因と考えられます。
伊賀市 日本瓦に雨水が染み込んでいる写真
これは、めくった日本瓦の裏側の写真です。

瓦自体にも雨水がべっちょりついており、日々どれほどの雨水をうけているのかが分かります。

以上、瓦めくり作業を見てきましたが、屋根瓦の下ではこのような状態になっているということは外見から判断することは不可能です。

この状態が続いていると、大雨漏りになってしまうということはご理解していただけたかと思います。

どのご家庭の屋根でも経年劣化により、痛んでしまうことは仕方ありません。
特に今回のように築約30年ともなると、色々な材料が劣化してしまうのは必然です。
なので、そのままほったらかしにするのではなく、一度屋根の専門家に点検をしていただくことをおススメします!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三重県名張市でトタン屋根の葺き替え工事をしました

瓦棒 葺き替え
トタン工事 屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
3階建て
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で雨漏りしたセメント瓦の下屋根を葺き替えました

応急処置 雨漏り
完工 葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
リフォームローン
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

Y様邸 お客様の声 葺き替え

三重県名張市で雨漏りしていた瓦屋根を金属屋根に葺き替えました!前回までの工事内容はこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地...........

屋根葺き替え 下地材 野地板

三重県名張市で入母屋屋根葺き替え工事をしています。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地の木材が腐食し...........

屋ね葺き替え 野地板

三重県名張市で葺き替え工事をしています。今回は屋根の下地材の野地板を張っていきます。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039