オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県伊賀市 雨漏りする波型スレート屋根リフォーム 完工まで


伊賀市 屋根材 断熱材
三重県伊賀市に建つ、築30年の倉庫。
雨漏り修理のため、屋根カバー工法を用いることになりました。
前回は足場組み、下処理まで終わりました


屋根材をクレーンで上げ、施工開始します。
屋根材の軒(のき)部分は、古い屋根のカーブに合わせて、工場で加工済みです。

裏側には断熱材が貼ってあります。
古い屋根をそのままにし、上から新しい屋根で覆う屋根カバー工法は、屋根が二重になるため、軽い屋根材を使用して極端な重量化を防ぐ必要があります。
使用する屋根材・ガルバリウム鋼鈑は、屋根カバー工法に最適な屋根材なのですが、薄い分 断熱効果はあまりなく、結露しやすいという点があります。

新しい屋根が結露してしまうと、古い屋根との間に水が溜まってしまいます。
結露を防ぐため、断熱材は必要なのです。


↓前回までの記事はこちら↓
伊賀市 カバー工法 裾部分
作業途中の写真はありませんが、屋根材を全体に被せ、ネジで留めました。
側面から古い屋根が見えていますね。

次は袖(そで)部分のサイズを測り、形を合わせるため、赤ペンで印をつけています。


伊賀市 カバー工法 裾の取付
長さを微調整し、はめ込みます。
伊賀市 カバー工法 当たりをつける
物差しで測り、ネジを打つ場所を定めています。
なぜなら・・・
伊賀市 C鋼 倉庫の屋根
屋根の裏側に、横向きに走っているC鋼(シーこう)に、ネジを打ち込む必要があるからです。
C鋼は、幅4~5センチしかありません。

外すと屋根に穴が開いてしまうだけで、屋根材を固定することができないので、慎重に作業します。

伊賀市 棟包み板金 取付
最後に、棟(むね)部分を作業します。
棟包板金(むねづつみばんきん)と呼ばれる屋根材を被せ、こちらもネジでしっかりと留めていきます。

伊賀市 波型スレート屋根 工事用のネジ
ちなみに、使用したネジはこちらです。
長さ11,5センチ、ネジ頭はステンレス製です。

先端に刃がついており、新しい屋根と古い屋根を、しっかりと固定することができます。
ねじ込んだ時に、油性の防水パッキン(黒い部分)が屋根の上に貼り付き、雨水をはじきます。
伊賀市 カバー工法 完工
仕上がりました!
作業にかかった日数は、通常の葺き替え工事と比べて短く、のべ7日でした。
これからは、梅雨の時期でも雨漏りの心配がなく、安心ですね♬

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039