オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県伊賀市 雨漏りのする瓦屋根 葺き直し工事(大屋根編)


伊賀市 ルーフィング 防水シート
今回は大屋根(おおやね(一番上の屋根))の葺き直し作業を様子をお伝えします。

↓今までの記事はこちら↓
②雨漏り修理開始・瓦はがし工事

写真は、雨漏り修理工事の隠れた主役、
ルーフィング(防水シート)!!!

瓦屋根というものは、雨水が外に流れ出やすいように設計されていますが、台風・暴風雨などで雨が瓦屋根の隙間に侵入した場合、ルーフィングが雨漏りを防止しています。

つまり、雨漏りの直接的な原因は、ルーフィングの破損です。
従ってルーフィングは非常に重要な建材であり、素材や質にこだわって選ぶ必要があるのです。

REVO1というこちらの商品は、合成樹脂を主材料とした「高分子ルーフィング」と呼ばれているもので、耐久性に優れながらも軽量という特徴を持っています。




伊賀市 瓦屋根 葺き替え工事
まずは大屋根(おおやね(一番上の屋根))から取り掛かります。

ルーフィング(防水シート)をしき、桟(さん)と呼ばれる細長い木材を渡し、その上に南蛮漆喰(なんばんしっくい)をしいて瓦を取り付けていきます。

よく見ると、ルーフィングには表面にツブツブがついていますね。
それは、屋根に登って作業をするの職人さんの足の滑り止めにもなるのですが、ツブツブの上に桟(さん)を置くことによって、ルーフィングと桟の間に少しすき間ができ、台風などで水が入り込んだ場合の、水はけをよくする目的があります。

さらに、桟自体の下部にも凹型の切り込みが入っていて、雨水が通り抜けられるようになっています。
伊賀市 丸瓦 南蛮漆喰
南蛮漆喰(なんばんしっくい)で丸瓦(まるかわら)を取り付けている所です。

南蛮漆喰(なんばんしっくい)は完全に固まるまで2~3日かかり、まだ柔らかいうちは力がかかると崩れてしまうので、今この職人さんが乗っている部分は、数日前に作業を済ませた箇所です。


伊賀市 屋根瓦 サイズ調整
通常 瓦を葺く(ふく)前に、割り付けと言って、軒の長さに対して何枚の瓦が必要か計算します。
しかし古い瓦は大きさがバラバラなので、やはり長さが合わなくなってきます。

そのため写真のように、ほんの少しだけ金槌で叩いて端を落とし、サイズを調整する必要があります。
熟練の職人さんは、視覚と感覚でうまく調整しながら、ぴったり揃えることができるのです♪

伊賀市 丸流し 葺き直し中
一本目の丸流しが完成したので、二本目の施工に取り掛かります。
伊賀市 大棟 葺き直し
屋根の上に置かせて頂いていた瓦を、再びのせていきます。
伊賀市 隅棟 施工前
隅棟(すみむね)の紐伏間(ひもふすま)が、丸流し(まるながし)に被さっているのが見えます。

紐伏間(ひもふすま)の下部には、雨水が通るトンネルが造られているのですが、落ち葉やコケなどで詰まりやすく、定期的なメンテナンスが必須となります。

このお宅の屋根は、すでにそのトンネルが詰まっていたので、雨水がはけず、雨漏りの原因の一つになっていました。
伊賀市 隅棟 施工後
隅棟(すみむね)を短くし、雨水の通りを良くしました。

雨水排水用のトンネルを大きくしても、やはり屋根の上に登って小まめに掃除をする必要があるので、非常に大変です。
このように断面を漆喰(しっくい)で埋めてしまえば、詰まる隙間自体をなくせるので、とても合理的です。
伊賀市 隅 葺き直し後
先ほどの隅棟(すみむね)を、やや下方から撮った写真です。
道行く人々が見上げられても、隅棟(すみむね)が短くなったことで、外観が損なわれることはありません。

伊賀市 大棟 葺き直し後
掃除をして、大屋根(おおやね(一番上の屋根))の修理は終わりです。
次回は、下屋根(げやね(一段下の屋根))の、葺き直し工事の様子をお伝えいたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で雨漏り修理のため築100年の瓦屋根を垂木から修理しました

伊賀市 瓦屋根 修理前 
伊賀市 瓦屋根 裏側
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
化粧木材一式 防虫・防腐剤 ルーフィング 屋根土
築年数
100年
建坪
保証
工事費用
60万
施工事例

三重県伊賀市 瓦屋根 葺き直し工事 雨漏りする築80年の日本家屋 

伊賀市 施工前 全体写真
伊賀市 日本家屋の壁 修繕後
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰 銅線 壁漆喰 ルーフィング 桟木 
築年数
80年
建坪
保証
工事費用
28万円

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名張市 雨漏り箇所 谷

前回、現地調査を行った、三重県名張市に建つO様邸。2018年9月の台風以来、急に雨漏りが起こってしまったとお困りでした。雨漏り箇所は、「谷」と呼ばれる、画像の黄色い四角で囲った部分。この部分に取り付けられた「谷板金(たにばんきん)」が、劣化...........

津市 点検 家の全体写真

今回は点検のため、三重県津市のS様邸にやってきました。立派な瓦屋根が印象的な日本家屋です台風24号によって被害を受けたと、ご連絡くださいました。よく目をこらすと、下屋根(げやね・一段下の屋根)にパラパラと何かが散っているのが見えますねでは屋...........

名張市 葺き替え工事 足場

台風で瓦が飛ばされてしまった、三重県名張市に建つM様邸。前回、洋瓦の葺き替え工事が完工しました。足場を設置するにも、専門業者へ依頼しなくてはならず、工賃がかかってきます。屋根工事用に立てた足場があるうちにと、外壁塗装のご依頼もくださいました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039