オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県名張市 日本瓦の屋根の葺き替えで瓦をおろしました。


名張市 日本瓦をおろす準備
築70年の日本家屋の屋根の葺き替え工事に入らせていただくことになりました。
まずはトラックを横付けして古い瓦をおろす準備をはじめます。
快晴で瓦おろし日和です(^^)
名張市 日本瓦剥がし作業
まずは瓦を一枚一枚剥がしていきます。
瓦と土がしっかりとくっついている時は重労働です。
名張市 日本瓦おろし作業中盤
のし瓦や冠瓦(かんむりがわら)がある棟の方も剥がしていきます。
名張市 日本瓦剥がし作業終盤
徐々に瓦の接着剤代わりになっていた土(屋根土)が見えてきました。
名張市 日本瓦の屋根土3倍
屋根を剥がしてみると通常の屋根土の約3倍の量の土がのっていました(''Д'')
このように土を接着剤代わりに塗って瓦を葺くことを「土葺き工法」といい、日本古来の工法です。
土葺き工法は断熱性に優れ、また、重みにより強風でも剥がれにくいといわれていましたが、大量の土をのせることにより重量がかかるため、重みに耐えることができる柱が必要であることと、年数が経って土の耐久度が低くなることにより瓦がずれてしまったり落ちやすくなってしまうというデメリットがあります。
阪神淡路大震災では多くの家屋から瓦がずり落ち被害を招いたため、現在では「引掛け桟瓦葺き工法」が主流になりました。

こちらのお宅は屋根土が通常の量の約3倍もありました。

名張市 日本瓦屋根おろし完了
無事瓦をおろし、次は土を撤去する作業に入ります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三重県名張市でトタン屋根の葺き替え工事をしました

瓦棒 葺き替え
トタン工事 屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
3階建て
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で雨漏りしたセメント瓦の下屋根を葺き替えました

応急処置 雨漏り
完工 葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
リフォームローン
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

Y様邸 お客様の声 葺き替え

三重県名張市で雨漏りしていた瓦屋根を金属屋根に葺き替えました!前回までの工事内容はこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地...........

屋根葺き替え 下地材 野地板

三重県名張市で入母屋屋根葺き替え工事をしています。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地の木材が腐食し...........

屋ね葺き替え 野地板

三重県名張市で葺き替え工事をしています。今回は屋根の下地材の野地板を張っていきます。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039