オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市で日本家屋の瓦の葺き替え工事をしています(瓦葺き編)


名張市 瓦荷揚げ
本日は最終段階の瓦葺きを行いました。

最初に瓦を屋根にあげ、葺きやすいように並べていきます。
名張市 瓦荷上げ
名張市 瓦の荷あげ
名張市 瓦固定
桟(さん)に沿って置き、一枚ずつ釘を打っていきます。
瓦を二枚ごと、三枚ごとに釘を打つ場合もありますが、当社では一枚ずつ釘を打ち固定していきます。
そのことにより瓦のずれや強風による被害を防ぐことができます。
名張市 屋根の寸法に合わせて切る
全面に葺いた後は、棟(むね)の部分を葺きます。
屋根の寸法に合わせて瓦を切り、棟の部分に合わせていきます。
名張市 紐丸瓦を葺いている
同様に袖の部分も屋根の寸法に合わせて瓦を切って並べていきます。
継ぎ目の部分には紐丸瓦(ひもまるかわら)を葺いていきます。
紐丸瓦とは、丸瓦(まるがわら)の接合部分を覆うために「紐(ひも)」と呼ばれる半円状の突起がついた丸瓦のことをいいます。
名張市 紐丸瓦を葺く
継ぎ目の部分にこのような丸い瓦を葺くことを「風切り丸」といいます。
この部分は強い風が当たり瓦が飛びやすい箇所なので、風切り丸は風の渦を分散させる役割があります。

紐丸瓦は南蛮漆喰(なんばんしっくい)を塗り、桟と繋がっている銅線を通し固定していきます。
名張市 瓦荷揚げ
名張市 瓦葺き中
全体の瓦を葺き、後は棟瓦(むねかわら)をのせれば完成です!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三重県名張市でトタン屋根の葺き替え工事をしました

瓦棒 葺き替え
トタン工事 屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
3階建て
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で雨漏りしたセメント瓦の下屋根を葺き替えました

応急処置 雨漏り
完工 葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
リフォームローン
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

Y様邸 お客様の声 葺き替え

三重県名張市で雨漏りしていた瓦屋根を金属屋根に葺き替えました!前回までの工事内容はこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地...........

屋根葺き替え 下地材 野地板

三重県名張市で入母屋屋根葺き替え工事をしています。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地の木材が腐食し...........

屋ね葺き替え 野地板

三重県名張市で葺き替え工事をしています。今回は屋根の下地材の野地板を張っていきます。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039