オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市で日本瓦葺き替え工事をしています(ルーフィング・桟編)


名張市 桟ルーフィング完成
野地板工事が終わりましたので、本日はルーフィングをはり、桟(さん)を取り付けていきます。

名張市 ルーフィング桟完成
瓦の葺き替え工事では、野地板の上にルーフィングをはり、その上に桟を取り付け瓦をおきます。
名張市 縦桟と横桟取付
横桟(よこさん)のみの「引き掛け桟空葺き工法(ひきかけさんからぶきこうほう)」が一般的ですが、当社の工事では縦にも桟を取り付ける「縦桟工法(たてさんこうほう)」をおすすめしています。
縦にも桟があることにより、雪の重みや地震でも横ずれしにくく、引き掛け桟空葺き工法より縦横のずれが少ないことが特徴です。

名張市 ウォーターホール拡大
桟には、台風の時のように下から吹き上げるような雨が降って瓦の中に雨水が侵入した場合でも、中心部にウォーターホール(雨水を通すための穴)を作り軒先から雨水が抜けるよう工夫されています。桟が緑色をしているのは防腐剤を塗り腐らないようにしています。

桟の下にあるルーフィングは防水の役割を果たし、雨水の侵入があった時に家を守ります。
ルーフィングが劣化していると雨水が野地板に吸収され、それが蓄積し雨漏りとなります。
当社ではルーフィングのつなぎ目は10cm重ね、雨漏りの心配がないようにしています。
名張市 軒先面戸拡大図
軒先には軒先面戸(のきさきめんど)を取り付けます。
瓦と野地板の隙間から小さい鳥やコウモリが侵入し巣を作っていることがあります。
瓦を剥がした時にコウモリが寝ていて驚かされることもしばしばあります(^^;)
名張市 軒先面戸下から見る
軒先面戸はそのような小さな鳥やコウモリの進入を防ぐためのものです。
名張市 瓦を並べる前
ルーフィングと桟の取り付けが終わったら、次回はついに瓦を並べます!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三重県名張市でトタン屋根の葺き替え工事をしました

瓦棒 葺き替え
トタン工事 屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
3階建て
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で雨漏りしたセメント瓦の下屋根を葺き替えました

応急処置 雨漏り
完工 葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
リフォームローン
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

Y様邸 お客様の声 葺き替え

三重県名張市で雨漏りしていた瓦屋根を金属屋根に葺き替えました!前回までの工事内容はこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地...........

屋根葺き替え 下地材 野地板

三重県名張市で入母屋屋根葺き替え工事をしています。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地の木材が腐食し...........

屋ね葺き替え 野地板

三重県名張市で葺き替え工事をしています。今回は屋根の下地材の野地板を張っていきます。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039