オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市築29年の洋風セメント屋根 【雨水対策をしました】


野地1
瓦を全てめくった後は、屋根を保持させる為の屋根下地、野地板を張ります。
今回使用したのは、構造用合板(こうぞうようごうはん)と言う板を張りました。

地震大国日本においては、家は丈夫であって欲しいものですよね?
そのニーズを満たすために使用されるのが、『構造用合板』です。

この板は必要な部分を支えてくれる、縁の下の力持ちなのです!!

野地2
野地板の上に、ルーフィング(防水シート)を
張ります。

瓦の引掛ける桟を付けていきます!
今回使う瓦桟には水を通す穴、ウォーターホールが付いています。さらに瓦桟には防腐剤を塗布しています。

瓦桟には水を通すためのウォーターホール(穴)を開けているため、暴風雨などで瓦の裏に雨水が吹き込んだ場合でも安心です。
捨水切り
桟にもウォーターホールが付いていない物もありますが、ルーフィングの形状などに合させて使い分けていきます。

水が漏れ無いことが大前提ですが、
今回使ったウォーターホールが付いている桟を使用するのはすごく大事な事だと思います。


野地板4
これは、上記の写真に書いたL字型捨水切りと言います。
屋根と壁のぶつかるところは最も水が溜まりやすい場所なんです。
また、袖部も雨水が侵入しやすい箇所です。

水が下に流れるように壁や、袖に沿わせて付けていきます。

万が一水が入っても水切りが防波堤になり、水の侵入を防いでくれます。
唐草
次は軒先に、唐草(からくさ)を付けていきます。

唐草の役割は、瓦からの水を軒裏に回らないよう、水をしっかり切って流していきます。


色々と雨を導く製品がありますね!!
野地板6
取り付ける瓦は、陶器瓦を使います。
防災機能が付いている瓦です。

地震などで、瓦のズレや落下は怖いですよね?
そして、強い風にも耐えてもらわないといけませんよね?

耐震性・耐風性も強化されています。


野地板7
土台が全て整ったところで、
瓦上げをしました。

ここから瓦の取り付けスタートです!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三重県名張市でトタン屋根の葺き替え工事をしました

瓦棒 葺き替え
トタン工事 屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
3階建て
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で雨漏りしたセメント瓦の下屋根を葺き替えました

応急処置 雨漏り
完工 葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
リフォームローン
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

Y様邸 お客様の声 葺き替え

三重県名張市で雨漏りしていた瓦屋根を金属屋根に葺き替えました!前回までの工事内容はこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地...........

屋根葺き替え 下地材 野地板

三重県名張市で入母屋屋根葺き替え工事をしています。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地の木材が腐食し...........

屋ね葺き替え 野地板

三重県名張市で葺き替え工事をしています。今回は屋根の下地材の野地板を張っていきます。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039