オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県伊賀市 リシン壁の外壁塗り替えリフォーム 塗りかた


伊賀市 塗装工事 下塗り
伊賀市にお住まいのT様宅。
築23年が経ち、外壁のコケやヒビ割れ、黒ずみを気にされてご依頼くださいました。
前回、高圧洗浄で汚れを落とし、塗装の準備をいたしました。

今回は、下塗りから始めていきます★


伊賀市 下塗り 細部
細かい部分は、何種類もの筆を使い分けます。
その後、ローラーで広い面積を塗っていきます。


伊賀市 下塗り完了 外壁リフォーム
使用したのは水性ソフトサーフという下塗り剤で、フィーラー機能(軽度のヒビ割れを埋める)とシーラー機能(下地効果)を備えている万能選手。

更に微弾性があって、夏・冬の温度差によるコンクリートの伸縮にも耐えられるため、このような継ぎ目のない外壁にはピッタリです。

お化粧品で例えるなら、コンシーラーにもなる化粧下地で、更に笑ったり泣いたりと表情が変化してもお化粧崩れしない、ヘビロテ間違いなしの一品のようなもの(笑)


下塗り完了後のこちら、色ムラがありますが、次に塗る塗料で消えるので問題ありません。
ヒビが入ってたり、特に傷んでいる箇所は重ね塗りするので、色の濃淡が出るのです。
伊賀市 中塗り セラミックシリコン
次は中塗りです、水性弾性セラミックシリコンというコーティング材で塗っていきます。

耐久性に優れ、期待耐用年数はなんと12~15年!
防カビ効果、防水性、低汚染性で汚れにくいと、非常に優秀な塗料です。
伊賀市 上塗り 外壁塗り替え
上塗りは同じ塗料を重ねていきます。



伊賀市 外壁塗り替え 上塗り完了
外壁をすべて塗り終えました!


今回の作業をお化粧に置き換えて考えてみると・・・

①高圧洗浄(前回実施) →クレンジング・洗顔
②下塗り        →化粧下地・コンシーラー 
③中~上塗り      →ファンデーション二度塗り

・・・といった所でしょうか


尚、築年数や劣化状況により、使用する塗料の量や工事の仕方が変わります。
年数が高いと下地剤を多く吸い取るため、より多くの下地剤が必要になります。
なので、もし誰かが「安い値段で塗り替えリフォームができた!」と言っていても、あなたの家が同じ値段でリフォームできるとは限らないのです。

例えるなら、お友達が「コスパが良い」と言っていた美容液を購入してみたら、自分は乾燥肌だったので、重ね塗りしているうちにあっという間に使い切ってしまった。。のような事も起こり得るということです(笑)
伊賀市 養生シート 塗装完了
次は、窓や雨戸を保護していた、養生シートを取り除きます。
伊賀市 塗り替えリフォーム 乾燥中
これで外壁の塗装工事は完了です!
次回は雨どいの交換作業を行います

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で屋根/外壁カバー工法など全9箇所リフォームしました 

伊賀市 トタン壁 修理前
伊賀市 外壁カバー工法 修理後
工事内容
屋根カバー工事
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
防水シート、横暖ルーフ、水性ソフトサーフSG、水性セラミックシリコン、トタン壁材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市 築70年日本家屋の屋根の葺き替え工事

名張市 施工前
名張市 完工写真
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
創嘉純いぶし瓦 ヨド鋼ヨドプリント Panasonic雨樋 ガルバリウム鋼板他
築年数
70年
建坪
13坪+母屋外壁+離れ棟
保証
5年
工事費用
108万円

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨どい金具撤去

三重県名張市で雨どい工事を行いました。前回のブログはこちら⇩⇩⇩『三重県名張市で劣化した雨どいを交換しました』

雨どい交換 名張市

三重県名張市で劣化していた雨どいを新しく交換しています。お客様のお話だとこちらの家は築50年~60年ぐらい経つかな?と聞きました。雨どいには銅の立派な家紋が付いていました。家紋もサビはありましたが綺麗な状態で残っていました。雨どいは大きな破...........

名張市 葺き替え工事 足場

三重県名張市に建つ、築20年以上建つM様邸。台風の際に、屋根の洋瓦が飛ばされてしまったとご連絡をくださいました。まずは足場を設置し、瓦めくり作業からスタートします。↓前回の記事はこちら↓①点検・台風により洋瓦が飛ばされてしまった屋根

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039