オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県伊賀市 塗装足場を利用して お得に雨どい交換リフォームへ


伊賀市 雨樋 仕組み
外壁・トタン屋根・雨戸の塗り替えが終わったT様宅。
今回は、雨どいを新しいものに取り替えます!

雨どいは、実はまっすぐに取り付けられていないとご存知ですか?
写真の、オレンジの線をご覧ください。
一階部分は集水器が右側にあるので、右にほんの少し傾いています。
二階の雨どいは、両側に集水器が付けられているため、真ん中が盛り上がった弧を描いています。
集水器に雨水を集めるため、この線はちょっと大げさですが、このように傾斜がつけられています。

使用した雨どいは、パナソニックのアイアンという製品。
名前の通り鉄が使われており、熱・衝撃・紫外線に強い7層構造になっています。


↓今までの記事はこちら↓
伊賀市 雨樋 クギ抜き
まずは、古い金具を釘抜きで外していきます。
現在は金具をビス(ネジ)で留めるのが一般的ですが、古いお宅ですとクギが使われていることも。

写真に写っていませんが、庭にポロポロ落ちた沢山のクギは、ハンドマグネットキャッチャーを使って集めます。
柄の先に磁石がついていて、簡単にクギを集めることが出来ます。
名張市 雨どい 交換
金具のクギが全て抜けたら、古い雨どいを取り外します。
伊賀市 金具 端に取り付け
屋根の端に場所を定め、金具を一つ取り付けます。
この金具にヒモ(水糸)を結びつけ、反対側の端まで伸ばし・・・
名張市 水糸 樋交換
集水器を取り付ける方が少し低くなるように、反対側の端にも金具を取り付けます。
集水器に向かって雨水がスムーズに流れていくように、ほんのわずかですが傾斜をつける必要があるのです。

両端に結んだヒモ(水糸)に合わせて、残りの金具を取り付けていくことで、狙った傾斜をつけることができます。
伊賀市 雨樋 取り付け
金具の準備ができれば、雨どいをセットしていきます。
伊賀市 雨どい 切り落とす
余分な部分は、ノコギリでカットして長さをそろえます。

金具の端部分が、天に向かって開くような形になっているのが見えますでしょうか?
この箇所は雨どい設置後に内側に折り曲げ、動かないように固定する役割があります。
伊賀市 雨どい 完成
雨どいを固定し、縦といも取り付ければ完工です!
次回は完工後の姿を、より詳しくお見せします

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で屋根/外壁カバー工法など全9箇所リフォームしました 

伊賀市 トタン壁 修理前
伊賀市 外壁カバー工法 修理後
工事内容
屋根カバー工事
棟板金交換
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
防水シート、横暖ルーフ、水性ソフトサーフSG、水性セラミックシリコン、トタン壁材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市 築70年日本家屋の屋根の葺き替え工事

名張市 施工前
名張市 完工写真
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
創嘉純いぶし瓦 ヨド鋼ヨドプリント Panasonic雨樋 ガルバリウム鋼板他
築年数
70年
建坪
13坪+母屋外壁+離れ棟
保証
5年
工事費用
108万円

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨どい金具撤去

三重県名張市で雨どい工事を行いました。前回のブログはこちら⇩⇩⇩『三重県名張市で劣化した雨どいを交換しました』

雨どい交換 名張市

三重県名張市で劣化していた雨どいを新しく交換しています。お客様のお話だとこちらの家は築50年~60年ぐらい経つかな?と聞きました。雨どいには銅の立派な家紋が付いていました。家紋もサビはありましたが綺麗な状態で残っていました。雨どいは大きな破...........

名張市 葺き替え工事 足場

三重県名張市に建つ、築20年以上建つM様邸。台風の際に、屋根の洋瓦が飛ばされてしまったとご連絡をくださいました。まずは足場を設置し、瓦めくり作業からスタートします。↓前回の記事はこちら↓①点検・台風により洋瓦が飛ばされてしまった屋根

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039