オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県名張市で野地板交換工事とスターターS唐草(屋根材)取り付け


名張市 足場 野地板交換
2018年9月の大型台風の際に、東側の屋根が損壊してしまった三重県名張市のK様邸。
前回 下見にお伺いし、被害を受けた屋根のみ野地板(のじいた・屋根の下地)から貼り替え、その他の面は、ガリバウム鋼板の重ね張りでリフォームすることになりました。

まずは足場を設置いたします。
画面右端に見えている梯子のようなものは、資材を自動で上げられるエレベーターのようなもの。
道具や屋根材を安全に運ぶことができ、作業効率も上がります

今回は主に新しい野地板の貼り付け、そしてその野地板の裾にスターターS唐草という屋根材の取り付けを行います。


こちらの記事も合わせてご覧ください

↓前回の記事はこちら↓
名張市 屋根 解体工事
台風被害を受け、穴が空いてしまっていた部分を、垂木(たるき・屋根板を支える木)を残して解体します。

古い野地板、防水シートなど、すべて取り除きます。
名張市 野地板 屋根工事
垂木の上に、新しい野地板(のじいた)を貼ります。
ちょうど垂木の上に重なる箇所にクギを打ち、留めていきます。
名張市 ガリバウム鋼板 ゼロスターター
この後、防水シートを貼り→ガリバウム鋼板を一枚ずつ重ねながら貼っていくのですが、その前に一手間。
今回 一面のみ貼り替えましたので、スレート屋根材が乗っている面との間に少しだけ段差ができています。

ですので貼り替えた面のみ、防水シートの前にガリバウム鋼板を一段取り付けておきます。
すると、次の鋼板を取り付けるためのとっかかりができ、他の面との高低差も気にならなくなります。

使用した屋根材は、月星商事株式会社のタフワイド。
この、軒先に取り付ける銅板のことを、スターターS型唐草(からくさ)と呼びます。

名張市 屋根工事 ガリバウム鋼板
サイズを合わせて切ったスターターS唐草を、野地板の裾に取り付けます。
接着剤とクギで固定します。
名張市 台風被害 防水シート
野地板(下地)を風にさらしておくわけにはいかないので、この面のみ先に防水シートを貼りつけます。

大判のシートの裏がシールのような接着面になっており、押さえる人・シートを引いて広げる人、の二人体制で作業をします。
伊賀市 屋根貼り替え 防水シート
防水シートを上部まで貼っていきます。
手で押さえてシワをのばせば、この面は一段落

次回、屋根工事をさらに進めていきます

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039