オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県伊賀市でトタン屋根を解体し下地を取り付けました


伊賀市 修理箇所 台風被害
前回現場調査を行った、伊賀市に建つM様邸。
台風の際、強風にあおられ、トタン屋根が大きくめくれてしまいました。
更に築40年経ったことで劣化があちこちに見られたため、トタン屋根は解体して下地から葺き替え工事を行うことになりました。


屋根葺き替えについて


黄色いマルで囲ってある部分が、ひび割れが見られた外壁です。
既存の土壁の上に、こちらもトタンを使い、外壁カバー工法でリフォームしていきます。


参照記事


↓前回の記事はこちら↓
伊賀市 トタン屋根 廃材
鉄板を亜鉛メッキで覆ったものが、トタン屋根材です。
軽量で低コストなので、安定して人気のある屋根材です。


トタンは、五年に一度は塗装などのメンテナンスが必要と言われています。

こちらのお宅は築40年経っていますので、十分に屋根材としての役割を果たして「引退」されました。


金属屋根のリフォームについて
伊賀市 平屋 野地板
トタンをすべて取り外しました。
野地板(のじいた)と呼ばれる下地は目立った損傷がなく、続けて利用可能と判断しました。


高度経済成長期以前に建てられたお宅は、このように杉板を並べて下地が作られることが多かったようです。

伊賀市 野地合板 下地工事
元々の野地板の上に、野地合板(のじごうばん)という広い板を釘で取り付けていきます。

現代では、このような大きな板を下地に使います。
隙間がない分、雨漏りのリスクも下がります。

この上に後ほど、ルーフィング(防水シート)を重ねます


伊賀市 土壁 胴縁
ひび割れていた土壁は、重ね張りで対処いたします。

胴縁(どうぶち)と呼ばれる細長い木材を取り付けました。
この上に、トタン製の外壁材でカバーしていきます。

次回、新しいトタン屋根材・外壁材が登場いたします

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で雨漏り修理のため築100年の瓦屋根を垂木から修理しました

伊賀市 瓦屋根 修理前 
伊賀市 瓦屋根 裏側
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
雨漏り修理
使用素材
化粧木材一式 防虫・防腐剤 ルーフィング 屋根土
築年数
100年
建坪
保証
工事費用
60万
施工事例

三重県伊賀市 瓦屋根 葺き直し工事 雨漏りする築80年の日本家屋 

伊賀市 施工前 全体写真
伊賀市 日本家屋の壁 修繕後
工事内容
屋根葺き直し
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
南蛮漆喰 銅線 壁漆喰 ルーフィング 桟木 
築年数
80年
建坪
保証
工事費用
28万円

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

名張市 雨漏り箇所 谷

前回、現地調査を行った、三重県名張市に建つO様邸。2018年9月の台風以来、急に雨漏りが起こってしまったとお困りでした。雨漏り箇所は、「谷」と呼ばれる、画像の黄色い四角で囲った部分。この部分に取り付けられた「谷板金(たにばんきん)」が、劣化...........

津市 点検 家の全体写真

今回は点検のため、三重県津市のS様邸にやってきました。立派な瓦屋根が印象的な日本家屋です台風24号によって被害を受けたと、ご連絡くださいました。よく目をこらすと、下屋根(げやね・一段下の屋根)にパラパラと何かが散っているのが見えますねでは屋...........

名張市 葺き替え工事 足場

台風で瓦が飛ばされてしまった、三重県名張市に建つM様邸。前回、洋瓦の葺き替え工事が完工しました。足場を設置するにも、専門業者へ依頼しなくてはならず、工賃がかかってきます。屋根工事用に立てた足場があるうちにと、外壁塗装のご依頼もくださいました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039