オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市で棟板金の応急処置と, 雨水を含みふやけた屋根の点検を実施


名張市 屋根カバー工法 施工前
三重県名張市に建つ、築30年の I 様邸。

工事のきっかけは、2018年9月の台風の際に、屋根の棟板金(むねばんきん)が飛んでしまった事でした。
お困りの折、ご近所の方が弊社を紹介してくださり、I 様と共にご来店してくださいました。
ごうしてご縁が広がることに、心より感謝申し上げます。

一階の窓からの雨漏りも気にされていたのですが、一階に雨水が染み出しているということは、二階の屋根にも何か問題があるかもしれません。
屋根裏を含む、お住まい全体の点検を行いましょう!
名張市 棟板金 応急処置
名張市 棟板金 台風被害
まずは屋根の上から点検いたします。

台風の強風により棟板金(むねばんきん)が飛ばされてしまい、下地がむき出しになった箇所に、ルーフィング(防水シート)を貼り付けて応急処置を施しました。

棟(むね)は屋根の最も高い位置にある水平な部位のことで、それをカバーしているのが棟板金(むねばんきん)です。
高い場所ほど風が強く当たるので、台風のあとは「棟板金が飛んでしまった/めくれてしまった」とのお問い合わせを多くいただきます。

屋根は普段目にすることがない分、「気が付いたら想像以上に劣化していた」ということが起きやすいです。
定期的に無料点検を行うことで問題点に気づくことができ、台風に備えることができます。

名張市 スレート屋根 コケ
こちらのお住まいは、スレート屋根が使用されていました。

スレートは、セメントが主原料の屋根材。それ自体に撥水性がないので、塗装がめくれれば雨水をどんどん吸い込んでしまいます。黄色いコケが生えているのは、スレートが水分を含んでいるサインです。

屋根の上を慎重に歩かせて頂くと、フワフワとして沈み込む感触がありました。
ルーフィング(防水シート)が劣化し雨水を防ぎきれず、水分がスレートだけではなく、その下の野地板(のじいた)にまで染み込み、屋根全体をふやけさせている状態です。

30年前に一般的に使われていた「アスファルトルーフィング」の耐用年数は、およそ20年と言われています。
 I 様邸は築30年経っていますので、ルーフィングが硬化してしまい、役割を果たさなくなったと考えられます。

塗り替えの目安は10年に一度と言われており、もし再塗装をし屋根の撥水性を回復させていれば、ここまで酷くはならず、総合的に見て修理費も安く済みます。
名張市 屋根裏 雨漏れ
屋根裏も点検します。

やはり野地板(のじいた)まで雨水が染み込んでいました。
白い部分は、雨漏りによるカビです。


名張市 米松 ヤニ
この中央のキラキラと光って見えるものはヤニです。

この部位は、米松(べいまつ・アメリカ輸入の松)が使用されることが多く、松はご存知の通り松ヤニを出します。

木材が元気でいる以上、どうしても染み出てきてしまうものなので、気になさらなくても大丈夫です。
名張市 野地板 たわみ
少し離れて見ると、野地板(のじいた)が雨水によってふやけてしまい、たわんでいることが分かります。
野地板が水分を含み柔らかくなってしまうと、屋根工事の際にクギを打とうとしても、すぐ抜けてしまいます。

屋根を支える垂木(たるき)が無事だったことが幸いでした。
垂木が腐り、屋根を支えきれなくなると、屋根全体を総取り換えしなくてはならず、工期・工費ともにかさみ、お客様のご負担が大きくなってしまいます。

本来なら野地板を取り替えた方が良いのですが、大掛かりな工事になってしまうので、お客様のご予算以内で収めるため、カバー工法での修理をご提案いたしました。

次回、屋根カバー工法について、詳しくご説明いたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名張で雨漏りした部分のボードの張替えと塗装工事を行いました

外壁_塗装 雨漏り
外壁_塗装 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
築年数
約18年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で雨漏りしたセメント瓦の下屋根を葺き替えました

応急処置 雨漏り
完工 葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
リフォームローン
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で雨漏りする洋風セメント瓦を葺き替えました

施工前 葺き替え
施工後 葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名張で雨漏りした部分のボードの張替えと塗装工事を行いました

外壁_塗装 雨漏り
外壁_塗装 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
築年数
約18年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市で凍害(とうがい)で瓦が割れた家の葺き替えをしました

施工前 凍害
凍害 葺き替え
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁_張替

前回までの工事は、外壁のボードを新しいボードに張り替えました。

外壁塗装 下見

前回は下見に行ってきました。前回のブログはこちらをご覧ください⇩【名張市で壁からの雨漏りのご依頼を頂きました】

外壁塗装 下見

当社にS様より壁から雨漏りをしているとご依頼をいただき、築約18年のお家に下見に行ってきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039