オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市でカラーベスト屋根から雨漏りする原因を調査して来ました


三重県名張市でカラーベスト屋根から雨漏りする原因を調査して来ました。
下見 屋根裏
天井から雨漏りをしている。と言うお問い合わせを頂いていたので天井と屋根裏にも入らせて頂き確認しました。

写真では見ずらいですが、屋根裏には雨漏りのシミがありました。
屋根裏には断熱材もありお客様はカビが生えていないかととても心配されていました。


下見 カラーベスト 劣化
屋根に上がり全体を見るとカラーベストの塗装が剥がれてしまい色あせていました。
特に雨漏りをしていた面のカラーベストの傷みが激しかったです。
写真では右側の屋根になります。

カラーベストはメンテナンスをしないと水分が含みやすくなってしまいます。
水分を含んでしまったカラーベストが屋根下のルーフィング(防水シート)や野地板も腐らせてしまう原因になります。

雨漏りをしていた場所のカラーベストはフワフワにふやけた状態になっていました。


雨漏り 棟板金
次に屋根の一番高い場所に取り付けている棟(むね)部分の板金を見ていきます。
ここは屋根の中でも雨漏りの発生率が高い場所になります。

棟板金同士のつなぎ目が外れかけていたり、破損している板金もあり、すぐにでも応急処置をしなければいけない状態でした。


防水シート 棟 
棟板金には急遽、雨水が屋根下に入らないようルーフィング(防水シート)を張りました。


棟 ルーフィング
今回の天井からの雨漏りの原因は主に経年劣化によってカラーベストが割れ、板金の破損などでカラーベストの下の防水シートにまで雨水が入り込み雨漏りを引き起こしてしまったものだと思われます。

雨漏りをしている面はカバー工法や塗装では施工は出来ないので、新しく葺き替えされることをご提案いたしました。

雨漏りが心配な方はこちらもご覧ください⇩⇩⇩


次のブログはこちら⇩

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039