オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市で火災保険を使い屋根葺き替え・重ね葺き工事を行いました


工事のきっかけ

2018年9月に台風21号が到来した際、二階の屋根の一部が損壊してしまったと、ご連絡をくださいました。台風が原因でしたので、K様が加入しておられた火災保険が適用され、被害箇所の葺き替え工事、そして劣化していた大屋根・下屋根全体の重ね葺き工事も行いました。
火災保険は火災のみ補償されると勘違いされがちですが、実は、
  ①風災 ②水災 ③落雷
(※プランによっては水災補償付帯なしの場合も。)
と、台風の際は主に上記三種類が適用されます。お客様が加入されているプランにもよりますが、修理費が全額降りるケースもありますので、自然災害が原因の場合は、まず補償内容のご確認をされてください。弊社の代表は、保険商品の重要事項等を説明する資格・損保一般試験に合格しておりますので、お気軽にご相談くださいね。

名張市 屋根葺き替え,屋根カバー工事,火災保険

ビフォーアフター

before
名張市 台風被害 屋根損壊
horizontal
after
名張市 台風被害 修理後

工事基本情報

施工内容
屋根葺き替え,屋根カバー工事,火災保険
施工期間
使用材料
施工内容その他
築年数
保証年数
工事費用
建坪
ハウスメーカー
名張市 台風被害 全体写真
【下見①】
黄色いマルで囲った部分が、台風により損壊された部位です。
K様邸のように、屋根材が吹き飛ばされてしまい、そのせいで雨漏りが発生した場合、風災補償が適用されます。


名張市 スレート屋根 剥げ
【下見②】
カラーベスト屋根が色褪せしています。
セメントをギュッと固めて作られたスレート屋根の一種・カラーベスト屋根材は10~15年ほどのメンテナンスが推奨されています。

損壊部位以外も表層の剥離、ひび割れなど劣化が見られたので、全体的に新しい屋根材を被せることになりました。
名張市 野地板 割れ
【下見③】
屋根の下地となる野地板(のじいた)が割れています。
奥に見えるのは屋根裏です。
この日は防水シートのみ貼り付けて、工事開始までの応急処置を施しました。

野地板が割れてしまえば、下地から張り替えなくてはなりません。
この面は新しい野地板を貼り付ける「葺き替え工事」を行います。
名張市 屋根 解体工事
【解体工事】
この斜めに打ち付けられた木材のことを垂木(たるき)と言います。垂木は屋根を支える大切な構造材なので、痛みがないか入念に点検しました。

幸い、垂木の損傷はなかったので、割れた野地板(のじいた)のみ取り払いました。


名張市 野地板 屋根工事
【①】
垂木の上に、新しい野地板を貼ります。
急勾配の屋根で、野地板は滑りやすいので、慎重に作業をします。
名張市 屋根工事 ガリバウム鋼板
【②】
今回は一面のみ葺き替え、ほかの面は重ね葺きなので、ほかの面との段差をなくすため、この面のみ一段多く金属瓦を葺きます。


名張市 台風被害 防水シート
【③】
屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼ります。

ルーフィングの寿命は15~20年ほど。
既存の屋根材の下に敷かれているルーフィングは、もうそろそろ劣化してきているはずですので、こうして新しいルーフィングを貼ることで、より雨水をガードします。
名張市 ガルバリウム銅板 カバー工法
【④】
ガルバリウム鋼板を敷設していきます。
屋根を二重に重ねる屋根カバー工法では、丈夫で耐久性があり、かつ軽量である屋根材を使用することが必須条件です。

ガルバリウム鋼板は、それらの条件を兼ねそろえた上、お手頃価格という嬉しいオマケ付きです。
名張市 棟板金 修理後
【⑤】
すべての面が葺けたら、棟に下地を取り付け、そして棟板金(むねばんきん)を被せます。

棟は屋根の部位の中で、最も強風を受けやすく傷みやすいので、しっかりと作業していきます。
名張市 カバー工法 下屋根
【⑥】
次は黄色いマルの部分、下屋根(げやね)に取り掛かります。
名張市 壁際 下屋根
【⑦】
基本的な工事内容は大屋根(おおやね/主となる屋根)と同じカバー工法ですが、下屋根のこの写真に写っている部位は、一番雨漏りが起きたとご連絡を頂くことが多い要注意箇所。

空から降り注ぐ雨と外壁を伝う雨が合わさって流れ込むので、雨漏りが起こりやすいんです。

ルーフィングを壁際までしっかりと立ち上げて貼り、その上からガルバリウム鋼板を葺き、雨押さえ板金のための木製下地を取り付けます。
名張市 水切り板金 仕組み
【⑧】
先ほどの写真にあった木製下地の上に、雨押さえ板金(あまおさえばんきん)を取り付けました。
雨押え板金は、上部は外壁にがっちりと取り付け、下部はあえて隙間を開け、万が一雨水が入り込んだ際の抜け道を残してあります。

【工事完了後】

名張市 下屋根 完工写真
下屋根もこの通りキレイに!
外壁の色ともマッチしていますね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名張市で凍害(とうがい)で瓦が割れた家の葺き替えをしました

施工前 凍害
凍害 葺き替え
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市でトタン屋根の葺き替え工事をしました

瓦棒 葺き替え
トタン工事 屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
3階建て
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名張で雨漏りした部分のボードの張替えと塗装工事を行いました

外壁_塗装 雨漏り
外壁_塗装 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
築年数
約18年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市で凍害(とうがい)で瓦が割れた家の葺き替えをしました

施工前 凍害
凍害 葺き替え
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

Y様邸 お客様の声 葺き替え

三重県名張市で雨漏りしていた瓦屋根を金属屋根に葺き替えました!前回までの工事内容はこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地...........

屋根葺き替え 下地材 野地板

三重県名張市で入母屋屋根葺き替え工事をしています。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地の木材が腐食し...........

屋ね葺き替え 野地板

三重県名張市で葺き替え工事をしています。今回は屋根の下地材の野地板を張っていきます。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039