オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市で台風被害のトタン屋根をガルバリウム鋼板で修理しました


工事のきっかけ

大型台風の際に、強風にあおられトタン屋根がめくれてしまったとご連絡をくださいました。
更に築40年で、川沿いという立地も手伝い、被害箇所以外も経年劣化が多く見られました。トタンは劣化が早く、サビを放置すると腐食が進行してしまうので、早めのリフォームをおすすめします。更に、サビた部分に穴があいたまま放置すると、そこから雨水が侵入し内部を腐らせ、家屋全体が弱ってしまいます。
今回、葺き替えとカバー工法を使い分け、外壁と屋根を修理いたしました。

伊賀市 屋根葺き替え,屋根カバー工事,その他の工事

ビフォーアフター

before
伊賀市 施工前 トタン屋根
horizontal
after
伊賀市 施工後 ガルバリウム銅板

工事基本情報

施工内容
屋根葺き替え,屋根カバー工事,その他の工事
施工期間
使用材料
施工内容その他
築年数
40年
保証年数
工事費用
建坪
ハウスメーカー
伊賀市 台風被害 屋根材のめくれ
こちらが工事のきっかけとなった、トタン屋根のめくれた箇所です。
めくれた部分は、ルーフィング(防水シート)がすっかりはがれ、下地の野地板(のじいた)が見えています。
これでは、雨水が室内にボタボタ垂れてしまうでしょう。

その他にも、経年劣化によるサビ・塗膜のめくれ・穴が見られました。
築40年経っておりますので、もうすっかりお役目を終えられたと言って良いでしょう。

手前に向かって突き出している二本の棒は、瓦棒(かわらぼう)がめくれたことで剥き出しになった、折れた心木(しんぎ)です。

瓦棒(かわらぼう):屋根の傾斜に沿って取り付けられた、金属製の細長い屋根材。
伊賀市 野地合板 下地工事
下地から修理いたしました。
右側に見える細長い板が、元々あった野地板(のじいた)です。
その上から野地合板(のじごうばん)を取り付けます。

現代では、隙間ができてしまう細長いタイプの野地板よりも、平らな板のようなタイプの野地合板を使用することが主流です。万が一雨水が侵入した場合でも、隙間がない方が雨水を通しにくいですよね。
この上にルーフィング(防水シート)を敷き、ガルバリウム鋼板を葺いていきます。

伊賀市 土壁 修理前
家自体のゆがみや地震などが原因で、ひび割れていた修理前の土壁です。
このままですと、次に地震や台風などで大きな力が加わった際、土壁全体がどざっと崩落してしまうかもしれません。

この上に胴縁(どうぶち)という細長い木材を設置し、上からガルバリウム銅板を貼っていきます。
伊賀市 カバー工法 修理後
外壁カバー工法でリフォームした後の写真です。
木目調の、ガルバリウム鋼板を使用いたしました。

鋼板を重ねることにより、風災に強くなり、地震の際も壁のゆがみを抑えてくれます。
伊賀市 軒 修理前
家の正面に位置する軒(のき)部分です。
こちらも、元々はトタン製で、サビや小さな穴が見られました。

トタンは穴が開いてしまうと、塗装だけでは処置として不十分です。

伊賀市 軒 修理後
トタンの上にルーフィング(防水シート)を敷き、ガルバリウム鋼板でリフォームしました。

トタンとガルバリウムは、基材となる鋼板はほぼ同じです。
その上のメッキ層に違いがあり、トタンは亜鉛メッキ、ガルバリウムは亜鉛・アルミ・ケイ素が混ぜられています。

ガルバリウムはトタンよりも傷に強くサビにくいと言われ、場合によっては40年も持ったケースもあります

【工事完了後】

伊賀市 トタン屋根 完工
葺き替え工事、完工いたしました!
伊賀市 トタン屋根 完工②
スッキリとして、シンプルなデザインです。
ガルバリウム銅板は色・デザインが豊富なため、お客様のご希望に沿って選んでいただけます。
伊賀市 完工後 全体写真
新しい屋根・外壁が雰囲気を壊すことなく、お庭の木々とも合っていますね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名張市で凍害(とうがい)で瓦が割れた家の葺き替えをしました

施工前 凍害
凍害 葺き替え
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市でトタン屋根の葺き替え工事をしました

瓦棒 葺き替え
トタン工事 屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
3階建て
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

Y様邸 お客様の声 葺き替え

三重県名張市で雨漏りしていた瓦屋根を金属屋根に葺き替えました!前回までの工事内容はこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地...........

屋根葺き替え 下地材 野地板

三重県名張市で入母屋屋根葺き替え工事をしています。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地の木材が腐食し...........

屋ね葺き替え 野地板

三重県名張市で葺き替え工事をしています。今回は屋根の下地材の野地板を張っていきます。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039