オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市で屋根カバー工法を用い,台風による雨漏りを修理しました


工事のきっかけ

大型台風通過後、急に雨漏りが発生したとご連絡をくださいました。
それまで何も問題がなかったのが、台風通過後に急にトラブルが起こることはよくあります。特に、築20年以上のお住まいは要注意。屋根材の間に雨水が染みこんでしまった場合、最終的に屋根を雨漏りから守っているのはルーフィング(防水シート)なのですが、そのルーフィングの耐用年数が20年程度と言われているため、築20年以上のお住まいは何かの拍子で雨漏りが起きてもおかしくないのです。※ルーフィングの種類・お住まいの立地などにも依ります
 今回は、屋根の面同士の隙間をカバーしている棟板金(むねばんきん)に台風の暴風が当たり、雨水が入り込んでしまったこと、そして築20年でルーフィングが経年劣化しており、雨水を防ぎきれなかった事が原因でした。雨漏りを放置してしまうと、次第に梁(はり)や柱まで腐食してしまうので、迅速な処置が必要です。

名張市 屋根カバー工事,棟板金交換,雨漏り修理

ビフォーアフター

before
名張市 施工前 雨漏り
horizontal
after
名張市 屋根カバー工法 完工

工事基本情報

施工内容
屋根カバー工事,棟板金交換,雨漏り修理
施工期間
使用材料
MFシルキー ルーフィング 
施工内容その他
築年数
約20年
保証年数
工事費用
建坪
ハウスメーカー
【調査】
名張市 雨漏り箇所 外側から
雨漏り箇所は、画像の黄色いマルで囲まれた部分です。
屋根同士が合わせる棟(むね)部分は、隙間をカバーするため棟板金(むねばんきん)が取り付けられています。
名張市 棟板金 日焼け
棟板金(むねばんきん)が、日焼けしてダメージを受けていました。
元々の色は黒系だったはずですが、すっかり剥げてしまい、白い下部層が見えています。
名張市 棟板金の釘 浮き
棟板金(むねばんきん)を留めているクギが浮いています。

板金自体の耐用年数は、立地などによって多少違いがあれど10~15年と言われていますが、その期間内であっても、クギや下地が先にダメになってしまう事もあります。

雨漏り発生率が高い場所でもあり、今回の雨漏り原因も、この棟板金からの雨水侵入でした。
名張市 カラーベスト屋根 コケ
カラーベストの隙間、ちょうど「谷」の部分から、コケが生えています。
実はこちら、雨漏りが起きている屋根では非常によく見る光景。

屋根材が水分を含むと、コケが生えやすく、水はけが悪くなっているサインでもあります。
名張市 カラーベスト屋根 割れ
カラーベスト屋根が割れています。

軽度のひび割れなら塗り替えで対応できますが、こちらのカラーベストは20年以上経っていますので、葺き替えやカバー工法でのリフォームが必要になってきます。
【工事】
名張市 棟 防水シート
①棟板金(むねばんきん)と木製下地を取り払います。

今回は棟からの雨漏りでしたので、より頑丈に雨漏り対策をするため、棟の部分にまずルーフィング(防水シート)を貼ります。



名張市 ルーフィング 全面貼り付け
②ルーフィングを全面に貼ります。

屋根工事の際、雨をスムーズに排出するため様々な施工がなされますが、最終的に屋根を雨から守ってくれるのは、このルーフィングです。

リフォームの際には、お客様の屋根に適した種類のルーフィングを使用することをお勧めします。
名張市 谷部 屋根カバー工法
③屋根材を葺いていきます。
「谷」と呼ばれる最も低い位置からスタートします。

この部位も、棟と並ぶほど雨漏りしやすい箇所。
その名の通り谷のように凹んであおり、二方向から雨水が流れ込むので、どうしても伝う水量が多くなります。

隙間から雨水が入り込むことを避ける為、屋根工事では谷を最初に敷設(ふせつ)します。
名張市 アイジールーフ カバー工法
④面の部分も、屋根材を葺いていきます。
使用したのは、弊社で何度もお世話になっている、福泉工業株式会社さんの「MFシルキー」というガルバリウム鋼板製の屋根材です。


↓こちらの工事でも、MFシルキーを使用しています↓

名張市 棟板 取り付け 
⑤貫板(ぬきいた・木製の板)、そしてその上から棟板金(むねばんきん)を取り付けます。

棟は最も強く風が当たりやすい場所に位置するので、飛ばされないようしっかりとビスで留めます。

名張市 捨て水切り 取り合い
⑥外壁と下屋根(一段下の屋根)の取り合い部分も、しっかりと雨漏り対策をしなくてはならない部位です。

ルーフィングを外壁まで立ち上げて貼った後、捨て水切り(すてみずきり)と呼ばれる板金を差し込みます。こうすることで、外壁と屋根との間から雨水が入ることを防ぎます。

更にその上から、雨押え板金(あまおさえばんきん)を被せ、何重にも雨水をブロックします。

【工事完了後】

名張市 雨押さえ板金 壁際
捨て水切り(すてみずきり)の上に、雨押え板金(あまおさえばんきん)を被せました。
名張市 棟 完工写真
棟板金(むねばんきん)も新しくなりました。
名張市 谷 施工後
谷部も、この通り。
ガルバリウム鋼板は優れた耐久性があり、耐用年数はおよそ25~30年と言われています。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名張で雨漏りした部分のボードの張替えと塗装工事を行いました

外壁_塗装 雨漏り
外壁_塗装 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
築年数
約18年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市で凍害(とうがい)で瓦が割れた家の葺き替えをしました

施工前 凍害
凍害 葺き替え
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039