オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事


工事のきっかけ

2018年9月の台風で棟板金(むねばんきん)が飛ばされてしまったことが、工事のきっかけでした。点検に伺うと、実は前々からお住まいの随所で発生していた雨漏りにも悩まれていたことが分かりました。

お住まいの立地、使用建材などによって差はありますが、多くの場合、築30年経つとお住まいのあらゆる箇所に不調が現れます。点検の為 屋根の上を歩かせていただくと、フワフワとしており、足が沈み込むような感触がありました。雨水が表層のスレート屋根、そして経年劣化したルーフィング(防水シート)をも通り抜け、下地である野地板(のじいた)にまで染み込んでしまっていました。幸い、屋根を支える垂木(たるき)が無事でしたので、既存の屋根の上に新しい屋根材を重ねる「屋根カバー工法」で修理することになりました。

そしてベランダからの雨漏りにもお悩みでしたので、ベランダをポリマーセメント系の塗膜防水材で塗装する防水工事も行いました。

名張市 屋根カバー工事,防水工事

ビフォーアフター

before
名張市 棟板金 台風被害
horizontal
after
名張市 重ね葺き 雨漏り

工事基本情報

施工内容
屋根カバー工事,防水工事
施工期間
使用材料
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
施工内容その他
築年数
約30年
保証年数
工事費用
建坪
ハウスメーカー
【調査】
名張市 台風被害 棟板金
こちらが、台風の際に棟板金(むねばんきん)が飛ばされてしまった箇所です。

貫板(ぬきいた)と呼ばれる下地材も、二本あるうちの一本しか残されていません。

棟板金は、屋根の面同士の隙間をカバーする大切な建材です。
棟板金が外れてしまえば、雨水が入り放題、屋根を著しく劣化させてしまい、雨漏りの原因になります。
名張市 スレート屋根 コケ
黄色いコケが生えているのは、表面の塗装が劣化し撥水効果が薄れ、屋根材が雨水を蓄えてしまっているサインです。

こちらの屋根は「化粧スレート」と呼ばれる屋根材を使用しています。
スレートは、新築時に最もお手頃な価格で済むため人気の製品で、現在日本で最も普及している屋根材と言われています。

築後10年で塗り替えなどのメンテナンスを必要とし、耐用年数はおよそ15年。

I様邸はすでに築30年経っているので、屋根材としてのお役目を終えたと言えます。
名張市 屋根裏 雨漏れ
屋根裏も点検します。
やはり、雨漏りの跡がありました。
白い部分はカビです。


名張市 野地板 たわみ
少し引いて見てみると、野地板(のじいた・屋根の下地となる板)がたわんでいるのが分かります。

屋根の上を慎重に歩かせてもらった時、フワフワとして沈み込む感触があったのは、野地板が雨水を吸い込んですっかり柔らかくなってしまっていたからでした。

野地板とスレート屋根の間には、ルーフィング(防水シート)が敷かれていますが、30年前に一般的に使用されていたルーフィングの耐用年数は20年ほどですので、機能しなくなり雨水を通しているのでしょう。
【工事①屋根カバー工法】
名張市 野地板 雨漏り
①既存の屋根の上に、新しい屋根材を被せる「屋根カバー工法」で工事することになりました。

本来なら、野地板をすべて取り払い、新しく葺き直した方が良いのですが、大掛かりな工事になってしまうため、お客様とご相談の末、カバー工法を選択しました。

通常のカバー工法では、既存の屋根の上にルーフィング(防水シート)を直接張り、その上に金属瓦を葺いていきます。

ですが I 様邸では、野地板がクギを支えきれないほど水分を含んでしまっていたため、既存の屋根の上に、まず野地板を張りました。
名張市 アスファルトルーフィング 重ね葺き
②新しい野地板の上に、ルーフィング(防水シート)を全面に張ります。

雨漏りを最終的に防ぐのはこのルーフィングなので、とても重要な建材です。

今回使用した改質ゴムアスファルトルーフィングの期待耐用年数は30年ですので、元々敷かれていたルーフィングに比べ、大幅に耐久性がアップしたと言えます。
名張市 ガルバリウム鋼板 築30年
③ガルバリウム鋼板(金属瓦)を葺いていきます。

ガルバリウム鋼板は軽量で耐久性にも優れているため、ほとんどのケースでカバー工法に使用される屋根材です。


名張市 ガルバリウム鋼板 完工
④全体にガルバリウム鋼板を葺ければ、棟板金(むねばんきん)を取り付け、屋根は完成です。
【工事②ベランダ防水】
名張市 ベランダ 雨漏り
①次はベランダの防水工事に取り掛かります。

まずは高圧洗浄機で、ベランダにこびりついた汚れやカビをこそぎ落します。
名張市 ベランダ防水 プライマー
②プライマーという、塗料の吸着力を促進させる役割のある下地材を塗ります。

ムラなく塗れたら、大きな扇風機で乾かします。
名張市 ポリマーセメント系 防水材
③ポリマーセメント系の塗膜防水材で塗っていきます。

水系材料なので自然に優しい成分で構成されており、キツイ臭いもありません。

伸縮性があるので、下地の伸び縮みに対して追従性があり、耐久性にも優れているのです。
名張市 ベランダ防水 完工
④塗膜防水材を二度塗りすれば、完成です!!


【工事完了後】

名張市 アンテナ台 取り替え
アンテナ台も、新しいものと取り替えました。
名張市 屋根葺き替え 完工
新築のような佇まいになりました!
名張市 ガルバリウム鋼板 完工
台風で飛ばされてしまった棟板金も、この通り。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 台風で飛ばされた棟板金の交換と屋根の重ね葺き工事

名張市 台風後 被害
名張市 雨漏り 完工
工事内容
屋根カバー工事
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト タフガード
築年数
20年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039