オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました


工事のきっかけ

10年前にリフォームさせて頂いたトイレの天井から雨漏りをしているとご連絡を頂きました。約40年近く使われているスレート屋根は砕けていました。今回は解体工事がなく費用も抑えられるカバー工法で屋根のリフォームをすることになりました。

伊賀市 屋根カバー工事,雨漏り修理

ビフォーアフター

before
伊賀市 波型スレート屋根 施工前
horizontal
after
伊賀市 波型スレート屋根 施工後

工事基本情報

施工内容
屋根カバー工事,雨漏り修理
施工期間
使用材料
施工内容その他
築年数
約40年
保証年数
工事費用
建坪
ハウスメーカー
【調査】
伊賀市 波型スレート屋根 工事前
建築当初は物置として使用されていたY様邸の離れ。
その後、住居にするため弊社が内装をリフォームさせていただきました。

そして今回は、波型スレート屋根から雨漏りが起きたとご連絡をくださいました。


こちらは、2004年以前に建てられた家屋のスレート屋根材ですので、アスベストを含有しております。

アスベストは、解体工事の際飛び散ると人体に悪影響を及ぼし、更に廃棄にも他の建材よりも高額の料金がかかります。

そこで、解体工事の必要がない屋根カバー工法で雨漏り修理をすることになりました。


↓ ↓ アスベストに関して、詳しくはこちらのブログをご覧ください ↓ ↓
伊賀市 コケ 築40年
点検していきましょう。
スレート屋根にびっしりとコケが生えています。

屋根材は本来、乾燥してなければなりません。

しかし、年数が経つごとに表面の塗装が剥がれ、屋根材が雨を吸い、そこにコケが生えてしまったのです。

まだ築年数が若く雨漏りが起こっていない状態であれば、高圧洗浄機でコケ・砂ぼこり・動物の糞尿などをこそげ落とし、再塗装することで屋根の寿命を延ばすことができます。

しかし今回のように雨漏りが起こってしまうと、塗装だけでは雨漏り修理になりません。
伊賀市 波型スレート屋根 ひび割れ
更に、このようなひび割れが随所に見られました。

築40年ほど経っておりますので、屋根材そのものが弱くなっているサインです。

この状態の屋根の上を歩くと、踏み抜いてしまう危険性がありますので、屋根の点検はプロにお任せくださいませ。


無料点検受付中
伊賀市 波型スレート屋根 明り取り
一部だけ、透明のルーフが張られているのが分かりますね。
当初、物置として使用されていた時に必要だった「明り取り」です。

住居としてリフォームした際に、この屋根の下に天井と照明を取り付けたので、もう明り取りは必要ありません。


【工事】




伊賀市 屋根カバー工法 サイズ測定
では、屋根カバー工事開始します。
まず、屋根のサイズを測ります。

屋根カバー工法では、既存の屋根の上に新しい屋根材を重ねます。
サイズがぴったり合った屋根材を用意するため、各辺の長さを測ります。
伊賀市 屋根カバー工事 波型スレート屋根
屋根カバー工法の手順はというと・・・


①既存屋根材を留めてあるボルトの先端を切断する

②新しい屋根材を、その上に被せる

③屋根改修工事用ビスを使って留めていく

④完工!


・・・と、非常にお手軽です。

工事中の写真はありませんが、作業は一日で終わりました



屋根カバー工事について詳しい工程はこちら

【工事完了後】

伊賀市 重ね葺き 完工写真
これであと30年ほど、雨漏りの心配をしなくて済みますね!
伊賀市 屋根カバー工事 完工
解体工事がないので、工事中も普段とほぼ変わらない生活をしていただけます♪

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 台風で飛ばされた棟板金の交換と屋根の重ね葺き工事

名張市 台風後 被害
名張市 雨漏り 完工
工事内容
屋根カバー工事
棟板金交換
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト タフガード
築年数
20年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市でスレートの塗装が剥がれ色あせた屋根を塗り直しました

屋根 伊賀 塗装
屋根 塗装 完成
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
ヤネMシリコン  浸透性シーラー
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039