オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県名張市 ゴムアスルーフィング敷設及び金属ルーフ葺き作業の様子。


名張市 ゴムアスルーフィング敷設中の写真
前回の記事では「唐草(からくさ)の取付、野地板の張替え、貫板の損傷チェック」について見ました。
以前の記事はこちら↓

今回の記事では、「ルーフィング(防水シート)」の敷設と「金属ルーフ」葺きをしている作業について見ていきます。

上の写真で黄色く囲ったものがルーフィングです。
ルーフィングには種類がありまして、今回使用するのは「ゴムアスルーフィング(改質アスファルトルーフィング)」と呼ばれるものです。
一般的に使われているのは「アスファルトルーフィング」と呼ばれるものですが、このゴムアスルーフィングは耐久性を向上させたものとなっております。
名張市 ゴムアスルーフィング敷設中の写真②
ゴムアスルーフィングを元々使われていたカラーベストの上からそのまま敷いていきます。この工法を「カバー工法」と言います。

カバー工法をすることで、古いカラーベストを張替える時間も省けて、さらに屋根全体の防水性が向上されます

上の写真の黄色く囲った部分を敷くと、片面のルーフィング敷設作業は完了します。
名張市 ゴムアスルーフィング敷設完了の写真
さて、片面のルーフィングが敷き終わりました。

その上から金属ルーフを葺きます。
金属ルーフは、カラーベストとは違う屋根材です。
屋根材には他に「屋根瓦」があります。

それぞれの長所は違うのですが、この金属ルーフは1坪あたり16kg(※カラーベストは1坪あたり140kg)と軽いので地震にも有利になる点が挙げられます

そして、今回の金属ルーフは「金属ルーフMST2ワイドタフクール」と呼ばれるものを扱います。
名張市 ルーフィングと金属ルーフの重なり説明写真
これは、前回の記事で見た「貫板」があった「棟」部分の拡大写真です。

棟部分が雨漏りしないように、必ずゴムアスルーフィングで覆うようにしています。
反対側も同じように敷いていき、棟部分のゴムアスルーフィングは二重にして防水性を高めるようにします。
名張市 電動ドライバーとビスの説明写真
金属ルーフを葺いていく時は「電動ドライバー」を使い、「ビス」で打ち止めます。

上の写真は、そのビスを電動ドライバーで止めている作業です。
名張市 金属ルーフ葺き片面完成写真①
以上、ご紹介した流れで、ルーフィング敷設と金属ルーフ葺き作業が行われます。

これは屋根の片面作業完成後の写真です。

真ん中に古い貫板が置いてありますが、これは敷いたゴムアスルーフィングがめくり上がらないように重しとして再利用しているためです。
作業が全て終了しましたら、廃棄処理しますのでご安心ください

名張市 金属ルーフ葺き片面完成写真①
この写真は、先ほどの写真の向きから後ろを向いて撮ったものです。

こうして反対側の古いカラーベスト屋根と比較して見てみると、その見た目の違いに驚くと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039