オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県名張市 築35年以上の屋根のカラーベスト点検にお伺いしました。


名張市 カラーベスト点検中の写真
「屋根が大雨漏りしてるから、急いで見に来てほしい。」とご依頼をいただきましたので、早速屋根の点検にお伺いしました。

屋根は「平板スレート(カラーベスト)」を使用されており、築35年以上になるご自宅です。

屋根の上に登らせていただき、全体をチェックすると、やはり経年劣化によりかなり損傷していました
名張市 カラーベスト陥没している写真
一箇所とても危険な状態であることが判明しました。上の写真をご覧いただくとお分かりになると思いますが、完全に陥没(かんぼつ)してしまっています

感触を確かめましたが、かなり柔らかくなっており人が乗れない状態です。このままほったらかしにしておくと、その陥没した部分に穴が開き腐り落ちてしまう恐れがあります。

一刻も早く修繕が必要だと思いました。
名張市 カラーベスト苔の写真
上の写真の通り、カラーベスト全体的に「苔(こけ)」が生えていました。

「屋根に苔なんか生えてくるの?」と疑問に思われる方がいるかもしれませんが、これは長年雨水を受けて、カラーベスト自体に水分がたくさん含まれてしまったことが原因です。

これでは、防水効果が期待できませんので、早急に屋根の葺き替えをした方がベストです。
名張市 カラーベスト苔の写真②
この写真も左の写真で説明したのと同じく、苔が大量に生えている様子です。

カラーベストの先っぽは、雨水が流れ切る部分ですので、かなり水分を含んでいます。

ここまで大きく成長した苔を見ると、とても長い年月が経っていることが分かります。
名張市 カラーベスト谷樋点検の写真
次に点検させていただいたのは「谷樋」です。
屋根同士のつなぎ目となっている樋で、谷の形をしているので「谷樋」と呼ばれます。

この部分は特に雨漏りが酷く、部屋の天井から雨水が落ちている状態でした。
名張市 カラーベスト谷樋拡大写真
先ほどの谷樋部分を拡大した写真です。
ご覧いただくと、谷の左右でところどころ形がおかしくなっています。

これは、雨漏りが酷いため家の方がご自身で修繕された後だということが判明しました。

雨漏り点検依頼を受けてお伺いすると、ほぼ9割がたコーキング材のようなものでいじくってある痕跡が残っているのですが、そのやり方は間違っています。そのように何かしらの修繕をしてしまうと、その部分がさらに水はけが悪くなり、現状の雨漏りに付加されて、新たな雨漏りの原因を作ってしまっていることが大変多く見られます。

ご自身で直されたいお気持ちは理解できますが、例えば車のボディーをぶつけてへこました時は、ご自身で自動車板金工事のようにハンマーでボディーを叩いて直そうとは考えないですよね。
屋根に関する修繕については、建築屋根工事の経験のない方は絶対にやらない方が良いと断言できます。

屋根の構造は複雑で、変にいじってしまうと、かえって状態がさらに悪くなって新しい雨漏りの原因をつくってしまうケースがほとんどです。なので、屋根を直す際は必ずプロに相談してください
名張市 カラーベスト棟板金点検写真
次は棟部分のチェックです。
「棟板金」という素材を使用しており、先の写真のように真横から見ると隙間が開いていて、かなり浮いてしまっていることが分かります。

これは、どこのご家庭でも生じる現象で、年数が経つとこのような状態になってしまいます
ただ、やはりほったらかしにせず、修繕が必要です。
名張市 カラーベスト棟板金の釘が浮いている写真
この写真は、先ほどの棟板金を上から見たものです。黄色く囲っているのは、棟板金を止めている「釘」で、かなり横に出てきているのが分かります。

棟板金の内部には「貫板」と呼ばれる木の板が敷かれていて、それに棟板金をかぶせた後、横から釘を打って固定します。

しかし、これも年数が経つことで貫板が雨水によって腐ってしまい、釘が少しずつ抜けてきます最悪の場合、釘が抜け落ちてしまうことがあります。

ですので、釘をうち直すために内部の貫板を取り替える必要があります。
以上のような内容を家主様にご報告いたしました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名張で雨漏りした部分のボードの張替えと塗装工事を行いました

外壁_塗装 雨漏り
外壁_塗装 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
築年数
約18年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市で凍害(とうがい)で瓦が割れた家の葺き替えをしました

施工前 凍害
凍害 葺き替え
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039