オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県名張市での横暖ルーフ屋根葺き作業が無事に完了しました。


名張市 屋根補修のルーフィング敷き作業
先日の記事『三重県名張市での横暖ルーフ葺(ふ)き作業の様子。』の続きになります。屋根葺き工事方法を見ていきましょう。
まずは、古いカラーベストを剥がさずに、ルーフィング(防水シート)を隙間なく丁寧に敷いていきます。
今回使用するのは、ルーフィングメーカーの中でも定評がある、KMEW ケイミュー株式会社さんの「タフガード(ゴムアスルーフィング)」と呼ばれるものです。

以前の記事
名張市 屋根補修の横暖ルーフ葺き作業
ルーフィングを敷き終えて、その上から更に横暖ルーフ(金属瓦)を葺いていきます。
今回使用するのは、屋根材メーカーで有名なニチハ株式会社さんの「横暖ルーフS」です。
名張市 屋根補修の横暖ルーフ葺き作業拡大版
上の写真の黄色く囲った箇所を見ると、ルーフィングがKMEW ケイミュー株式会社さんの「タフガード」だということが確認できます。ベテラン職人さんが、インパクトドライバでビス打ちをしています。
このように、以前から使用していたカラーベストを剥がさず、ルーフィングを敷き、金属屋根を葺く屋根葺き工事方法を『カバー工法』と言います。カバー工法のメリットとしましては以下の3つ考えられます。

①工事経費を下げられる。使用古した屋根材を剥がす作業の人件費や廃材処理に係る費用が必要ないので、工事費用が比較的安価になります。

②屋根全体の耐久性が良くなる。金属屋根の裏面には断熱材がついており、防音性や断熱性を高めさせます。(注:断熱材がない製品もありますが、今回の横暖ルーフSは断熱材があります。)また、古い屋根材と新たな横暖ルーフで二重になるため、より断熱性や防音性、防水性が向上されます。

③工期が短くなる。古い屋根材の撤去や新たに養生(ようじょう)をする必要がないので、通常の葺き替え工事日数より少ない日数でリフォームが可能になります。
以上の作業を屋根全体に行うと完成です!次の写真で、その仕上がり具合を確認しましょう。
before1
名張市 カラーベスト点検1
左の写真が屋根補修前、右の写真が補修後の写真になります。30年ほど使用されたカラーベストは色が剥げ落ちて劣化が酷い状態でした。
horizontal
after1
名張市 屋根補修完成写真①
新たに横暖ルーフSを葺くことで、まるで新築の状態になったかのように見えますね。
見た目の違いに驚かれると思います。
before1
名張市 カラーベスト点検1(逆向き)
この写真は、先ほどの「完成①」の写真から反対方向を写した写真のものです。
horizontal
after1
名張市 屋根補修完成写真②
状態が一番酷かった右上の白くなっていた部分も、工事後は見た目が全く気にならなくなりました。
名張市 屋根補修完成写真(階段葺き説明)
今回の屋根材葺き方は『階段葺き』と呼ばれるものです。上の写真の黄色く囲った箇所を見ていただくと分かりますが、継ぎ目が階段状のようになっています。
名張市 屋根補修完成写真(宣伝用)
これまで、屋根葺き工程を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?我々からすると見慣れた光景ですが、普段ここまで作業内容を見ることができる機会は少ないと思います。
街の屋根やさん伊賀名張店では、このような工事を数多く請け負わさせていただいておりますので、気になる方は一度ご相談(無料です)でも構いませんので、是非ともお問い合わせ下さい。誠心誠意対応させていただきます!(TEL:0120-704-039)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039