オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県名張市での横暖ルーフ葺き作業の様子。


名張市 横暖シート葺きを開始
前回お伝えしたルーフィング(防水シート)設置作業の続きになります。
いよいよ、横暖ルーフ(金属瓦)を葺(ふ)く作業を開始します。ベテラン職人さんも気合が入っています!

以前の記事
名張市 横暖シート葺き作業タッカー打ち
まずは、軒先水切が設置されている端の部分から横暖ルーフを葺いていきます。
横暖ルーフを固定するには、インパクトドライバと呼ばれる工具でビスを打ち留めていきます。横暖ルーフにビスを打って大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、ご安心ください。
これは高耐久横暖ルーフSという商品で、かなり丈夫な素材で出来ているため、ビスを打ったところで何も影響はありません(※メーカー標準工事仕様)。
上の写真の黄色く囲っているのは実際にビスを打っている様子です。
名張市 横暖シート葺き状況(横からの写真)
今までは上からの様子を写した写真でしたが、今度は横から見てみましょう。これまで設置してきたものがまとめて見ることが出来ます。
下から、雨樋、軒先水切、横断ルーフ、ゴムアスルーフィングが映っています。家の屋根がこのような構造になっていることが一目瞭然ですね。
名張市 横暖シート葺き作業②
このように、古いカラーベストの上からゴムアスルーフィングを敷き、その上に横断ルーフを葺くという工程を繰り返します。
さすがはベテラン職人さん、一つ一つ丁寧に作業をしていただいています!
名張市 横暖シート重ね葺きの様子
上の写真の黄色く囲った箇所をよく見ると、横断ルーフを下のものと重ねているのが分かると思います。
これは、ただ重ねているのではなく、ひっかけ形状になっており、それで固定しています。
名張市 貫板の除去作業
上の写真は以前の記事でもご紹介した、貫板(ぬきいた)です。貫板を置いてその上に棟板金(むねばんきん)を設置して横から釘を打ち固定していました。
今回、横暖ルーフを用いることで、古くなった貫板と棟板金を外して、横暖ルーフの位置を調整した後に、貫板と棟板金を取り付けます。
名張市 貫板の腐敗具合の様子
拡大してみると、約30年が経過しているだけあり、貫板がかなり腐敗していることが分かります。
これを家主さんにも見てもらうと、「うわぁ~、すごく酷い状態やねぇ。やっぱり長年使ってるとダメですね。このタイミングで依頼して良かったわ。」と驚きとともに安堵されていました。
外からは目に見えないところで、思わぬほど劣化するのが貫板とルーフィング(防水シート)です。
なので、長年使用されているご家庭は一度点検をしてみたほうが良いかと思います。
名張市 棟板金の除去
これは取り除いた棟板金です。約30年間この家の屋根を頂点で支えていたものです。「本当にお疲れ様でした。」というふうに声をかけてあげたくなりますね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039