オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

伊賀市 陸屋根・外壁塗装工事のご依頼を受け点検に伺いました


伊賀市 陸屋根・外壁リフォーム
以前、瓦屋根の葺き替えリフォームをさせていただいたお客様よりご連絡をいただき、陸屋根と外壁塗装工事のご依頼を受け点検にお伺いしました
今のところ雨漏りはしていないとのことですが、今後のことを考え早めに対策を取りたいというご要望でした。

まず家の建っている場所、約5m(1.5階分)の石垣の上に2階建ての家が建っており、石垣も含めると約4階建ての高さになります。
お客様は80代でしたが、現役時代は高所で作業をされていたとのことで、屋根の上にも恐怖心なく登ってこられ一緒に点検をさせていただきました。
伊賀市 陸屋根防水塗装の劣化
陸屋根は「ろくやね」または「りくやね」と呼ばれ、ビルやマンション等のコンクリート鉄筋造や鉄骨造では見られますが、木造建築の多い戸建て住宅ではあまり見ることがありません。
お客様のご自宅は鉄骨造で屋根の平らな部分も建物を支える役目を果たしており、構造上その上から防水加工を施すことがシンプルな施工方法になるため、このような形態になっています。
しかし防水処理も年月が経つと劣化するため、今のところ雨漏りはしていないとのことでしたが、あちこちに雨水のシミができていました。
伊賀市 陸屋根に水が溜まる
屋根の上にはソーラーが置いてありました。
その下を確認すると→→→→→
伊賀市 陸屋根に苔が生える
くぼみになっており、雨が降った後排水できず水たまりになっていました。
この水たまりは一部が蒸発し、残りはコンクリートに浸み込んでいきます。
特に水が溜まっていると思われる箇所には苔が生えていました。
伊賀市 トタン外壁点検
続いてトタンを使用した外壁の点検を行いました。

トタンとは、亜鉛でメッキをした薄い鉄板のことです。

伊賀市 トタンの塗装の白化現象
外壁は塗装の白化現象(はっかげんしょう)が起こっていました。
白化現象とは、鉄板の表面を速乾性の高い塗料で塗装した場合、時間の経過とともに塗装面が白く濁る現象のことを言います。
これをこのまま放っておくとサビて朽ちていくことになります。
伊賀市 手すり壁(パラペット)部白化現象
屋上の手すり壁(パラペット)の部分のトタンは末期の白化現象が起こっており、サビる一歩手前の状態でした。

点検の結果、正式にご依頼をいただき、次回より工事の内容をお伝えします!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

解体 ベランダ

今回のリフォームは、ベランダの床に雨水が含まれ、歩くと足元がフワフワし、とても危険な状態でした。雨漏りが起こる前に防水工事をすることになりました。ベランダは四方を壁に囲まれているので水はけの悪い場所です。経年劣化や災害などで防水機能が低下す...........

名張市 ベランダ 雨漏り

前回、大屋根(おおやね・主となる屋根)を屋根カバー工法で雨漏り修理をした、 I 様邸。実はベランダからの雨漏りにも、お悩みでした。ベランダは四方を壁に囲まれており、雨水の水はけが悪い場所の一つです。雨水が溜まると、そこから地面が痛み、家屋に...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039