オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

三重県名張市で台風通過後に突如雨漏り発生!現場調査に伺いました


名張市 雨漏り点検 全体写真
本日は三重県名張市のW様邸まで、現場調査にお伺いいたしました。
「それまで何ともなかったのですが、台風通過後、急に雨漏りが発生して困っています」と、ご連絡をくださいました。

台風のような横殴りの暴風が屋根に当たると、屋根材の隙間から雨水が入り込んでしまう事が多いです。
築年数が若いお宅ですと、ルーフィング(防水シート)もきちんと機能していますが、築20年も経ってしまうと、各屋根材が劣化しており、雨漏りに繫がりやすいのです。


それでは、早速点検していきましょう!


こちらも合わせてご覧ください
名張市 棟板金 日焼け
屋根の上に登らせていただき、まず目に入ったのは棟板金(むねばんきん)の日焼けでした。
元々は黒系の塗料が塗られていたようですが、それも剥がれてきて、白い下層部が見えています。
かすかに赤茶色になっている箇所はサビです。
名張市 棟板金の釘 浮き
更に棟板金(むねばんきん)の側部を見てみると、クギが浮いて抜けかけていました。

棟板金は、屋根の面同士が接する部分を覆い、隙間を塞ぐ役割があります。
この部材がなければ、雨風が屋根材の隙間に吹き込み放題になってしまいます。

今回の台風で飛ばされなかったのは、幸いでした。
名張市 カラーベスト屋根 割れ
カラーベスト(平型スレート屋根材)のひび割れが、所々に見られました。

今回の台風では飛ばされずに済みましたが、このまま放っておき劣化が進むと、次に強風に煽られた際、めくれてしまう危険性があります。

カラーベストは固く、重さも3.5㎏ほどあります。
もし飛ばされた破片が隣家や通行人に当たってしまったら・・・。想像するだけで恐ろしいですね。
名張市 カラーベスト屋根 コケ
カラーベストの下からコケが生えています。

元々、屋根は雨水を排出する仕組みができています。
しかし年月と共に、吹き込んだ砂ぼこり等が雨水を蓄え、屋根材の間が常に湿気ている状態になると、このようにコケが生えてしまうのです。

雨水の排出が上手くいっていないというサインですので、雨漏りが起こっている屋根は、高確率でコケが生えています。
本来、屋根材の間は乾燥してなくてはなりません。

名張市 屋根裏 雨漏り調査
今度は、屋根裏を調査いたします。
名張市 雨漏り箇所 屋根裏
雨漏り箇所を発見しました!
ペンライトで照らした先に、雨水が染み込んだ跡があります。

隅垂木(すみたるき)と呼ばれる、屋根を支える木材に黒くカビが生えています。
このまま雨水が染み込み続ける状態で10年ほど経つと、木材が腐り、シロアリの住処となり、折れてしまいかねません。
そうなると大変で、屋根材すべてをはがす、大掛かりな工事をしなくてはなりません。
名張市 雨漏り箇所 外側から
雨漏りは、この屋根のてっぺん、屋根同士が接する「棟(むね)」という部位で起きていました。

棟を覆う棟板金(むねばんきん)が劣化していたので、やはりそこから雨が入り込んだようです。
名張市 
ひとまず応急処置のため、ルーフィング(防水シート)を貼り付けました。

次回、雨漏り修理の様子をお伝えいたします

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039